ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

◯山神社の ◯ って?

2010年05月02日 | ほぼ古代妄想
嘘みたいですが・・・本当に「◯山神社」でしょ?
◯は伏せ字じゃぁありませんよ
「◯」とは「霊(レイ)」なのだそうです
伊勢原市沼目にある泉龍寺の境内に作られたこの神社に
祀られているのはアマテラスだそうです


そういえば右手の手水舎も・・・


鳥居も
拝殿も伊勢神宮の神明造りに似ています


となりに稲荷社があるところなども良く出来ています


ホームページを見てみると昭和7年に出来た新興宗教のようですが
これで時代を経て古びて行けば昔から続いているように見えることでしょう

変なことしないで長年続けば新興宗教も
新興じゃない宗教になるのでしょうが
既存の宗教にイジメられて生き残れないのだそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴巻温泉から比々多神社へ | トップ | 平塚大神の寄木神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ古代妄想」カテゴリの最新記事