ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

オオタカの羽根だろうか?

2011年05月20日 | ほぼ散歩

せっかくの休みなのだが気管支が痛むので遠くに出かけるのをやめ

届いた自動車保険料の振込み用紙を持ってコンビニに向かうと

18センチほどの縞模様が入った羽根が途中の道に落ちていたのを見つけて撮る

かなり大きな鳥の羽根だ

若いオオタカの次列風切りと呼ばれる部分の羽根だと思うが尾羽かもしれないとも思う

オオタカの成鳥は身体が灰色だが若鳥は褐色の縞模様で

このあたりを散歩しているとカラスの群れに追いかけられている若いオオタカが見られるし

オオタカがカラスを襲っているところを見つけることも出来る

数日前にはミサゴが飛んでいるのも見た

このあたりは味気ない工場地帯に見えて意外なほど相模川の河川敷には野生の命があふれているのだが

上下右左キョロキョロして歩かないと見つけられないので不審者に見えないか?といつも気がかりになる

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三毛姐さんに会いに行く朝 | トップ | 生姜はおろしたてに限る »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (羽根拾いたい)
2022-07-29 14:26:44
私が庭で拾った、キジのメスの羽根によく似ていますね。ワクワク、コチョウゲンボウかなと思ったら、キジでした!
返信する

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事