菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2016-06-18 20:27:49 | 日記

        

 低気圧が通過する北海道は曇りや雨。東

北や関東から九州は、南から高気圧に覆わ

れて晴れて暑くなります。九州も晴れます

が、夜は所々で雨。沖縄は暑い夏空が続き

ます。

       (しんぶん赤旗より)

 

 南から広く高気圧に覆われる。関東は朝晩は

雲が多い所もあるが、日中は晴れて暑くなる。

熱中症に要注意。

 

      *  十八歳選挙権

 改正公選法があす施行。選挙や社会について、

学ぶ若者たちがしばしば報じられる。中高年も、

彼らに負けないよう、明るい未来を考えよう。

       (東京新聞より)

           ☀

 

        ※ 早苗取

 「早苗取」とは「苗代」から移し植える「早苗」を

取ること、さらに本田の田植の動作も意味する。

苗が動かないよう水をしっかり張った田に整然と

早苗が並ぶ。

 

         ※  猛暑日

 最高気温が35度以上の日を猛暑日と呼びます。

2007年に気象庁の予報用語として追加されました。

その年は埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40度9分を記録。

 

 

 江東区の石黒先生に、2度目の添削へ行く。

何人か休みの人がいました。今週中には検定に

出そうと思っている。帰りは北千住駅まで行って

来る。来月の会津駒へ行くので乗り換え等確か

めてくる。又、立川では共産党の志位委員長の

演説を聞いてきました。田村智子さんと山沿拓

さんの演説も聞いてくる。    

            (V)o¥o(V)

 

 

 

    ・ソウルにて   ・独立門

 

 

 

 

     ・西大門刑務所跡歴史菅

 

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事