菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2024-09-02 14:02:47 | 日記


     きょうは何の日

     宝くじの日

 当せんしても引き換えられずに時効とな
る宝くじが多いことから、時効当せん金ゼ
ロをめざして制定されました。日付は「く
(9)じ(2)」の語呂合わせから。
     (東京新聞より)


     9月2日の誕生花

     チューベローズ

  花言葉:危険な快楽、官能的

 花言葉の「危険な快楽」はチューベローズ
の放つ魅惑的な香りに由来するといわれます。


     きょうの天気

 前線が北日本付近に停滞します。北海道
は所々で雨。東北は大雨の恐れ。関東は午
後は所々で雨や雷雨。北陸、東海、近畿は
午前中に雨が強まります。中国、四国、九
州、沖縄は大体晴れ。
     (しんぶん赤旗より)

 湿った空気の影響を受ける。関東は晴れ
間もあるが、午後は北部中心に激しい雷雨
がある。厳しい暑さになる。
     (東京新聞より)


     全国の天気

 台風10号
      熱帯低気圧に
 きょうも影響残り
      広く雨に注意
 大雨変わらず
      各地で被害
 ノロノロ台風10号
      列島に居座り記録的大雨
 台風が運んだ「湿った空気」
      きょうも土砂災害など警戒
      関東、東海中心に大雨警報
 
 

     9月も暑い

 9月に入り、そろそろ暑さは収まってほ
しいところですが、2020年9月2日に
は新潟県三条市で最高気温40・4度を観
測したこともあり。猛烈な暑さになること
もあります。最新の1ヵ月予報でも全国的
に平年を上回る暑さになる可能性が高くな
っています。この先もこまめな水分補給や
エアコンの利いた室内で過ごすなど、万全
の熱中症対策を続けてください。


   台風、熱帯低気圧に
   土砂災害・水害への警戒続く

 台風10号は1日正午、東海道沖で熱帯
低気圧に変わり、ゆっくりとした速さで北
西へ進みました。熱帯低気圧の雨雲に加え、
太平洋高気圧の縁から暖かく湿った空気が
流れ込んだため、東海から関東では断続的
に大雨となった所がありました。これまで
に降った大雨で地盤が緩んでいることから、
気象庁は東、西日本では引き続き土砂災害
に厳重に警戒し、低地の浸水、河川の増水
や氾濫に警戒するよう呼びかけました。

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事