菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2020-02-11 21:03:05 | 日記

     11 建国記念の日

         建国記念日

 

   2月11日アフリカンキンセンカの画像

   アフリカンキンセンカ

   花言葉:元気

 

 日本付近は高気圧に覆われます。沖縄は

晴天。九州も晴れますが夜は一部で雨。中

国、四国、近畿、東海、関東甲信は晴れ。

北陸や東北、北海道の雪や雨は朝までで、

日中は日の差す所も。

    (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧に覆われる。関東は北部の山沿いで

初め雪の降る所もあるが、広い範囲で晴れる。

厳しい寒さはやや緩む。

     

       福寿草

 

      * ため息

 初めて家計簿をつける習慣が一か月続いた。

わかったのは、食費と教育費の異様な高さ。

予想はしていたが、見たくなかった現実。

     (東京新聞より)

ため息をつく疲れたサラリーマンのイラスト

     

     あきる野市の天気
 

今日 02月11日(火)[赤口]

晴

 
最高
11
[+3]
最低
-1
[+2]
最高
最低

 

  関東・午後の天気

      穏やかな休日 三浦海岸で河津桜が見ごろ

       2020ソメイヨシノ開花予想

       東京  3/18

      ソメイヨシノ開花予想

            関東は記録的な早さか ?

        2~3月&”高温傾向”

            ”記録的な早さ”で開花か?

      あすまで晴れて乾燥 週末にかけて(暖)

                    & (湿)

 

             ※ 針供養

 代表的な道具供養の行事。江戸時代、着物に欠かせない

針の労をねぎらい、裁縫の上達を祈る祭りとして広まった。

折れた針や古くなった針を柔らかい豆腐やこんにゃくに刺し、

川に流したり神社に納める。

     針供養のイラスト

 きょうはアルキニストで、湘南・曽我丘陵と梅林

にハイキングをする。

 富士山もきれいに見え、相模湾も素晴らしかった。

 

 

 

 

 

  ・2018.02.12 桧原村・払沢の滝にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事