菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2015-05-01 18:37:47 | 日記

           

 本州付近は高気圧に覆われます。北海道

から近畿は引き続き晴れます。中国、四国

と九州の天気も回復し、晴れる見込み。沖

縄は一日青空が広がります。全国的に平年

を上回る気温です。

          (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧に覆われる。関東は、朝晩は雲が多

いが、日中は晴れる。内陸を中心に夏日にな

り、半袖でいい陽気。

 

   * 牡 丹 華(ぼたんはなさく)

 季節の風物を言葉で表した七十二候の第十八候、

五月一日~五日ごろ。百花繚乱(ひゃくかりょうらん)

の春たけなわとなり、いよいよ百花の王、牡丹の開花

が見られます。

          (東京新聞より)

            ☀

 

 

   ◎ 穀雨  末候   牡 丹 華 さ く

                 (ぼたんはなさく)

 牡丹の花が咲き出すころ。中国では、

牡丹は花の王さまというほど愛でられてきました。

 

 

今日から五月です、メーデーに行きました。私は

独身以来40年ぶりです。東京に出て来て一度も

参加することはありませんでした。三多摩メーデー

86回との事と、約半世紀ぶりで世代交代だなあと

つくづく思ってデモ行進も参加してきました。

終了後のイタリア料理のおいしかった事。

            \(◎o◎)/!

 

  

    ・JR内房線の保田の駅よりバスで大崩まで

    3/24(火)

   

  ・ 林道より津森山へ出発

   

   ・林道からの景色

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事