菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2018-03-08 17:28:58 | 日記

      3月8日ワックスフラワーの画像

 西から低気圧や前線が近づきます。沖縄

と九州から関東は雨で、風も強まります。

太平洋側では土砂災害や川の増水に注意。

北陸や東北も次第に雨。北海道も夕方から

夜は雪や雨となります。

       (しんぶん赤旗より)

 

 西から低気圧や前線が近づく。関東は雨で、

風も次第に強まる。気温が上がらず、真冬の

ような寒さが続く。

 

       * ツクシ①

 お日さまに春の光が入るようになった。その昔、

近所の幼なじみとポリ袋を手に提げ、野原でツク

シを採ったことを思い出す。続く。

       (東京新聞より)

            ☂      

                     つくし イラスト に対する画像結果

                      

  午後の天気            冬 ⇒ 春へ

  

       【】 季 節 急 進 【】

  ”季節急進” 一気に春の空気へ・・・

                   あす朝荒天

   雨は 金 朝まで・・・  

           週末は穏やか暖か晴天

 

       ※ 啓  蟄

         心ごよみ

           裸 虫

 現在では「虫」とはいわない生き物まで、昔は、

「虫」と呼んでいました。また、人のことを「虫」を

つけて呼ぶこともあります。泣き虫、弱虫、米食

い虫・・・・・。悪い意味ばかりではなく、芸の虫、

本の虫、練習の虫など、熱心に打ち込む人のこ

とをいう時にも虫を使います。

                虫 イラスト に対する画像結果

 でも、「裸虫」という場合は少し違います。貧しく

て衣服を持っていない人という意味もあるのです

が、なんと人間そのものを裸虫ともいったのです。

 三世紀頃に書かれたとされる「孔子家語」では、

こんな分類をしています。鳥は「羽虫」、獣は「毛虫」、

亀のように甲羅でおおわれた生き物を「甲虫」、鱗

のある生き物を(鱗虫)、そして、人は「裸虫」。

                 虫 イラスト に対する画像結果

 たしかにたいていの生き物は、生まれた時はやわ

らかな肌をむき出しにしていても、やがて身体を守

るための羽や毛や殻や鱗を身につけていきます。

ですが、人間は裸のまま。なんと無防備なことでしょう。

 だからこそ、どの生き物よりも、みんなで力を合わ

せて生きていかなければならないのですね。

                 裸虫 に対する画像結果

 朝から雨降りです、体操もないので、テレビ体操を

する。頂いておいて布でマフラーを縫う。枕カバーも  

縫ったりして一日を過ごす、ラジオを聞きながら、暫く

ぶりです。古谷さんと電話で話す。今月の26日逢う事

決めました。川瀬さんも一緒tの事です。

            ☂ ☂ ☂(@_@)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事