菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

 今日の天気

2018-03-06 19:25:22 | 日記

       3月6日アネモネの画像

 日本付近に大陸から高気圧が張り出しま

す。沖縄から関東、東北南部は日中は晴

れ。東北北部は雪の所も。北海動の日本海

側は雪ですが、そのほかは晴れ。北陸や東

北、北海道は寒くなります。

      (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧に覆われる。関東は日中は大体

晴れる。最高気温は平年並みかやや高い。

冷たい北風がやや強く吹く。

 

      * とんぼ返り

東北新幹線で日帰り出張。車内販売で飲み

物を買ったら、初めて見る青森のリンゴジュ

ースだった。これだけで、ちょっとした旅気分。

       (東京新聞より)

          ☀      

                

 

  午後の天気       青空少しずつ・・・

 

       【】 冬 域 拡 大 【】

  ”冬域拡大” 日差しあるけど・・・

            気温は急速に ”冬” へ

   今夜 ⇒ あす朝 冬に逆戻り・・・

             さらに ☂ も !?

 

        ※ 啓  蟄(けいちつ)

          3/6頃

        動き出す命

 寒い冬の間、土の中にとじこもっていた小さな

生き物たちが、穴から出てくる頃です。

 私たちもまた、わけもなく出かけたくなるのでは

ないでしょうか。

 昔の人は、人の体の中にも、虫がいると考えて

いたそうです。

 自分自身でコントロールできないことは、すべて

この虫の仕業なのだと・・・・・。

 その虫も、陽気に誘われ、はい出したくて、うず

うずしているのかもしれません。

 「春動く」という季語そのままに、命が動き出す季節。

 この時期は、素直に虫の気持ちに従って、行動を

起こせばいいのかもしれませんね。

              啓蟄のイラスト に対する画像結果

      ※ 啓 蟄 初 候   

          (第七候)

        3/6 ~ 10頃

     { 蟄 虫 啓 戸 } すごもりむしとをひらく

 虫が出てくるといわないで、戸を啓く・・・・・。

顔を出した時の表情まで想像したくなるような表現

ですね。

 きっと、まぶしい光に目を細めているのではない

でしょうか。

               啓蟄のイラスト に対する画像結果

              

 今朝も元気にラジオ体操に行く、途中で

マンサクの花が2輪小さく咲いて、いたので

写真に写していく。帰りはアマナの花が開

いていません。帰って来て、風呂掃除、洗濯

を干したりする。ベランダの手すりは花粉で

黄色になっていました。栗林で蕗のとうを

沢山捕ってくる。春ですね・・・・・

           ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事