菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2018-12-10 17:18:46 | 日記

     12月10日レナンセナの画像

       レナンセナ

       花言葉:熱望

 

    ---きょうは新聞休刊日ーーー

       

        

          藪蘭

         

  関東。午後の天気  この冬一番の寒さ

       最低気温4.7℃(今季最低)

       (東京・午前11:30現在)

   気温上がらず(初)1ケタ予想

                南部ほど雲多い

   あす関東で ☃ か  何時?どこで?

         冬タイヤ交換早めに !

     (水) は ☂  (木)~晴れて乾燥

 

 

       ※ 冬 枯 色

 「冬枯色」と聞いて、みなさんは、どんな色を

イメージするでしょうか。

 「枯草色」と同じような、やや緑がかった黄土色を

思い浮かべる方が多いのかもしれませんね。

ですが、冬枯色は、特定の色をさす言葉ではあり

ません。冬になって、草木が枯れ果てたようになっ

ているさまをいいます。

 「色」という言葉は、赤や青などの色彩をあらわす

以外にも、古くからさまざまな意味で使われてきま

した。冬枯色の場合は、表面にあらわれる雰囲気や

様子のことです。

      e0235910_0554922.jpg

 それと同時に、冬枯れの情景に共通した、漠然とし

た色調をさす場合もあります。とはいえ、その色調は、

寒々しい沈んだものとは限らないと思いませんか。

 冬枯色に包まれた野山の味わい・・・・・。時として、

からりとした「軽(かる)み」や、不思議な明るさを感じ

させてくれることさえあります。それは、どの季節にも

ない魅力的な色です。

        e0235910_0551069.jpg

 

  今朝も霜が降りてました、寒い日で冬日に

なりました。早めに起きてしまう、菅野さんは

仕事です。私はテレビを観てから居眠りして、

1階、2階のサッシとフローリングの拭き掃除

をする。病院へ行くつもりも来週まで待ちます。

新ぶん休刊日です。 

                  (^_^)/

 

 

 

 

   ・2018.04.10 ホテルにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ |  今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事