菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2019-02-03 13:36:35 | 日記

      2月3日シクラメン(ピンク)の画像

       シクラメン(ピンク)

       花言葉:はずかしがり

 

 沖縄は晴天。九州、中国、四国は雨や雷

雨。近畿と北陸も夕方以降は雨。東海と関

東甲信は日中は晴れますが夜は所々で雨。

東北と北海道は夕方まで晴れますが次第に

雨か湿った雪。

       (しんぶん赤旗より)

 

 気圧の谷が近づく。関東は日中は大体晴

れるが、夜は所々で雨。寒さが和らぎ、桜が

咲きころの陽気の所も。

        (東京新聞より)

             ☀

         

             大豆

 

       ※ 節分

 立春の前日で、1年の中で最も大きな変わ

り目。変化のときには邪気が生じやすいため、

魔(ま)を滅(めっ)するという語呂合わせから

豆をまき、鬼を追い払う。

            節分イラスト無料 に対する画像結果

 

        ※ 初午

 2月最初の午(うま)の日には全国の稲荷神社

でお祭りがある。現在は商売繁盛祈願で有名だ

が,もともと「稲荷」は「稲生」が変化したものだと

か。春の農作業が始まる前に豊作を祈った祭事

であったといわれる。

             初午イラスト無料 に対する画像結果

 

 

 今日は暖かい日で、紘一のシーツを洗濯をする。

生協へ買い物もして来る。私が運転していく、

節分で生協も恵方巻きが売り出してます。我が家

は朝のご飯があるので、恵方巻きは作らないですよ、

鍋でも作ります。時間があった散歩してこようかな・・・・・。

               (^_^)/

 

 

 

 

   ・2018.05.28 男鹿半島・入道崎にて

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事