菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2024-08-23 14:14:23 | 日記

     きょうは何の日

     乳酸菌の日

 カゴメが毎月23日に制定しました。
体に良い乳酸菌を活用した商品で元気にな
ってもらうのが目的です。日付は2と3で
「乳酸」と読む語呂合わせから。
     (東京新聞より)


     8月23日誕生花

     ゲッカビジン

 花言葉:はかない美、はかない恋、 
          あでやかな美人

 花言葉の「はかない美」「はかない恋」
はゲッカビジンが夜に咲き始め、翌朝まで
にしぼんでしまう一夜かぎりの花であるこ
とに由来します。
 「あでやかな美人」の花言葉は、艶麗な
美女のよう、おもむきがあるとの花姿に
ちなみます。

    きょうの天気

 低気圧が北海道を通過します。北海道や
東北北部は雨。東北南部から九州は晴れ間
はありますが山沿いや内陸を中心に夕立。
沖縄は晴れ。最高気温は平年並みか高くな
ります。北陸や西日本で猛暑日。
     (しんぶん赤旗より) 

 
 湿った空気により、関東は雲に覆われ、
所々で雷雨があり局地的に激しく降る。
最高気温は32度くらいで蒸し暑い。
     (東京新聞より)   


     全国の天気

 ゲリラ雷雨
      きょうも発生のおそれ
 台風10号  
      発達ピークで上陸か
 未明にゲリラ雷雨発生
      静岡県各地で激しい雨
 激しい雨で歩行困難に
      都心で連日のゲリラ雷雨
 動物園にも激しい雨
      大雨は都心から千葉へ
 おととい記録的な大雨
      都心で連日のゲリラ雷雨
 各地でゲリラ雷雨発生   
      静岡激しい雨で道路冠水
 天候一変各地で大荒れ
      長野でひょう道路冠水
 南の海上で台風10号発生
      来週列島上陸の可能性も
   台風の発生
      今月に入って6個目
      ⇒8月平年値の5.7個を超える
 
 湿った空気で大気不安定
       関東きょうもゲリラ雷雨か
     東京の雷日数
     今年6月~8月で16日
         (平年は6.9日)
 日本海側はフェーン現象
       40℃に迫る危険な暑さも


     夏の冬瓜

 夏野菜として知られるトウガンですが、
漢字では「冬瓜」と書きます。風通しの良
い冷暗所ではおおよそ2~3ヵ月は保存で
き、冬まで貯蔵できることから「冬」の漢
字が使われているといわれています。水分
豊富に含み、ヘルシーなだけでなく、ビタ
ミンCやカリウムが豊富に含まれています。
厳しい残暑や夏バテを乗り切っるために、
トウガンを料理に使ってみては。
 

 
 
 
      

 
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事