菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2017-10-31 19:51:38 | 日記

        

  九州から関東、東北の太平洋側は秋晴

れ。北陸と東北の日本海側は昼ごろまで曇

りや雨ですが次第に回復。北海道は明け方

まで雪か雨の所も日中は晴れます。沖縄は

雲が多くなります。

      (しんぶん赤旗より)

 

 本州付近は大陸からの高気圧に覆われる。

関東は各地で晴れる。風が収まり、日差しの

下では比較的、快適。

 

       * 型落ち品が狙い目

 冬のボーナス商戦に向け、家電などの新商品

が出るころ。性能などにあまりこだわりがなけれ

ば、一つ前の型落ち品が狙い目です。

       (東京新聞より)

           ☀

 

  午後の天気    キラキラ輝く霜

    初霜   宇都宮(平年より2日早い)

           甲 府(平年より3日早い)

 

       【】 風 霜 高 潔 【】

     ・清らかに澄んだ秋の景色の形容。

      また、けだかくて潔く堅く節操を守ること。

      風が高い空を吹き渡り、霜が白く清らかに

      降りる。

  ”風霜高潔” 朝晩ヒンヤリでも昼間はホッと…

    南から広がる雲が…

           このあと盛衰は?

    11月スタート ☀ 3連休の天気どうなる?

 

     ※ そぞろ寒(さむ)

 秋の寒さは繊細。「斬寒(ややさむ)」「うそ寒」「肌寒」

「朝寒」「夜寒」「かりがね寒き」等々。同程度の寒さでも、

感じ方は人それぞれ。「そぞろ寒」は、どことなく覚える

寒さ。「かりがね寒き」は雁が渡って来る頃の寒さ。

 

       ※ 夜寒(よさむ)

 秋も更けてくると、昼間は暖かくても、夜分、寒さが

しみじみ身に沁みる。ときに暖をとる火が恋しくなる

ことさえ。寒々とした夜の向こうに冬の足音が近づく。

 

 

 今朝も天気が良いとのことで、体操に行く、

戸沢さんも来てました、少し落ち葉掃きを

手伝う、体操をして来る。晴れるのかと、

思うと晴れません、師岡さん、古谷さん、 

電話してくる。山行、明日の野菜の事です。

書の方を書いてみる、隷書、草書を何度か

書いてみる。うまく書けません・・・・・

            ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

   ・2017.07.09 箱根・芦ノ湖にて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事