吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

今年も野菜作り始めました

2021-05-28 | 田舎暮らし

ハウスも災害復旧が済んで、この春も規模は小さくなりましたが野菜苗を栽培することができました。

出荷作業も終わりを迎え、在庫の野菜苗を吉牟田の畑に植えることにしました。

今年は、麓にあった小さなハウスを吉牟田に移設。
家の前の畑と裏の畑にハウスを作って、スイカとトマトを植えることにしました。
ちゃんとしたハウスの中でスイカを作れるので、作業もしやすくなるはずです。
ハウスを増設したことでこれまでの畑は今シーズンは休ませることができます。



毎年、作りすぎて持て余すこともあるので、今年はピーマンも茄子も栽培数を減らしました。
(昨年のパプリカなんて、冷凍保存の末、ようやく食べ終わったところだし)








トマトもたくさんあってもいいんですけど、食べるのに間に合わずトマトソースに。
今年は間隔を開けて、のびのびと育てることにしました。


他にもスイカや紫のつくね芋(ヤマイモ?ダイジョとともいう)、四角豆、サツマイモなど家の裏の畑で栽培中。


今年はリンゴをリンゴの産地に習って「防除暦」というのに従って、薬剤やらなんやらやっています。

でもね・・・。今年の気候はイマイチ分からない。
3月とても暑かったので、意外に早く花が咲きそうだったけど、4月は一転して霜が降りたりしました。
柿の新芽は遅霜でやられ、花が咲くのか分かりません。
梅雨が早くなってしまい、長引くのか、早く開けるのか予測できませんし・・・。
リンゴもどうなってしまうんでしょうか・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振り (エゾリス工房)
2021-06-05 19:55:17
久しぶりに立ち寄ると更新されていますね。
ブログを見ていれば皆さん元気で暮らしておられるのが分かります。
今年は苗も頼まなかったので友達からもらった苗などでややみすぼらしい菜園を始めています。
返信する
エゾリス工房さんへ (ノボル)
2021-06-06 16:41:43
お元気ですか。
今年も茄子やトマト、ピーマン類は沢山ありましたよ。数が少なくても元気にそだったら、適量に収穫できるかも。こちらは毎年、持て余すことも多くて困っています。
返信する

コメントを投稿