吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

ついに橋完成!!

2013-07-30 | 田舎暮らし

西日本は大雨が続いています。
近年の雨の降り方が異常ですね。

私達にとっても大雨は深刻な問題です。
吉牟田は山の上の方にあるわりに、水がわき出て水の豊富な集落です。
至る所に小川があります。

ハウスのある畑の横を流れる「山の神川」という小さな川が、
だんだんと土地を削り川幅を広げてきました。
昔はほんの小川だったのに・・・

畑はどんどん削られていくけれど、その対策をしてもらえるほど市には
お金がないのです。
吉牟田よりも酷い具合に崩れた場所の工事もままならない所もありまして
無理は言えないのでした・・・。


2009年からコツコツと家族で川の補強工事をしていました。
2011年には市から材料支給があり、素人ながらに工事をコツコツとすすめました。
(工事は自分たちでやらねばならない)

2013年はいよいよ工事の集大成
今回の工事は、市から支給された材料がちょっと立派なコンクリート製のものでした。
(しかし今回も工事は自分たちでしなくてはなりません。)

今回は、オサム君とその次男君、マトバさんが工事に加わり、かなりのスピードで
工事が済みました。
(いや~早くにはかどった! うちの家族とちがって仕事が分かってる)
土地を削り広がり過ぎた川の幅や流れを出来るだけまっすぐに
調整しました。

   038so

護岸工事は水の少ない2月に済んでいましたが、橋をかける作業が残っていました。

  Y_2

橋は自分の畑を行き来する為の物なので自費で用意。
再び、ど素人の家族に「ワーワー」喚きながら指示をしての作業


   V 
鉄板を敷いて、
コンクリートで補強して完成


山での生活にはこうした作業が幾度となく必要となります。
道具を揃えるのにお金がかかりますがよ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿