吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

気になるリンゴ

2018-06-20 | 宮崎県

吉牟田にコツコツと果樹を植えて数年。

3年目から実がなると言われて買ったリンゴの苗木も成長しているけれど、
花が全くつかない。
3年目に実がなると言っていたのに、花が咲かない。(もう5年目かな?)


枝はよく茂ってきているけれど、吉牟田の果樹は虫に狙われる。
果樹栽培というのは難しい。

 

ブルーベリーちゃんと育ってくれる。
今年は沢山収穫できそうな予感。

 


学校のグミの木は勝手気ままに生えているけれど、毎年、美味しそうな実をつけている。
美味しそうな色つやに騙されて、口にしたら後悔します

 

 

今年の梅雨は雨が少ないと思っていたら、今秋に入って大雨。
人吉市・小林市のエリアメールも受信するので。何度も起こされました・・・。
そのためのエリアメールなんでしょうけど・・・。


大阪の地震、箕面やら大阪の人たちは被害が少ないとよいけれど・・・。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごの南限 (小川 守)
2018-09-04 09:14:06
昔から りんごの南限、みかんの北限と
言われ品種改良で伸びては居ますが、りんごは山口県が南限では?無いのでしょうか。
九州でも一部、福岡・南限説があり、吉牟田は高度で気温も低いのですが、果実が育たない要因では?と考えます。
返信する

コメントを投稿