吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

鹿、食事中!

2017-07-19 | 田舎暮らし

吉牟田の集落をウロウロしていると、真昼間なのにファミリーらしき鹿に出くわした。
畑というのは、鹿にとってはサラダバーみたいなものなのです。


   

畑に食べられるものがないかと探して食べているようでした。
(やつらは、増えて困っている外来植物ののタンポポみたいな草とかカヤは食べない)

鹿まで20mくらいのところで鹿たちが気づいてこちらをじ~っと見つめます。

「人間だぞ」
「人間だね」
「どうする?」
「ん~、鉄砲は持ってないし、犬連れじゃないみたいだな」

という感じで、しばらく鹿一族が見ています。

思い切って、数歩詰めると逃げ出してしまいましたが、数メートル上の土手の茂みから様子をうかがっています。

   


   

「いいかい・・・。人間ってのは鉄砲やら犬やらがいないときは弱いものなのさ・・・。」と言ってそう・・。

「たとえ、鉄砲を持っていても家のそばとか、道路の上ではいきなり撃ってはこないもんさ。
道路とか人のいる家の近くにいれば安全さ」
なんてことを、鹿が教育しているかもしれません。

なぜなんだろう・・・人間の方がビビってしまう・・・。
人間が柵の中で暮らしているようなそんな気がします・・・。

 

 



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の鹿と変わらないね (北の熊五郎)
2017-07-23 22:58:43
北海道でも普通にこんな状態です。
こちらでは街中を散歩しています。
ただ おいらの山の畑周辺では駆除されたのか見なくなりました。
畑も荒らされません 旨い物が無いのです。
返信する
北の熊五郎さんへ (noboru)
2017-07-26 22:12:31
北海道の山のブログ見ました。涼しそうでうらやましいです。
吉牟田だけでなく麓も鹿に悩まされ、電気柵だらけです。吉牟田の鹿は堂々としたもんです。
猟師がくる日がわかるんでしょうな・・・。そういう日は全く出てきません。もしや、無線を感知する能力まであるのでは!!
返信する

コメントを投稿