吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

吉牟田の紅葉

2018-11-23 | 田舎暮らし

今年は台風の影響で、随分と木々が傷んでおりました。
しかし、我が家の庭のもみじはいつもより色が鮮やかに色がついていたようにも思われます。

 

 

少し曇り気味の時に撮影したので暗い感じですが・・・

 

家の真後ろにある田んぼ脇の杉林にあるもみじ。

 

 

吉牟田は杉林ばかりでなかなか紅葉する木々を見つけにくいのですが、
時々あるもみじなどは、杉の緑によく映えます。
沢山あればそれこそ名所になるのでしょうが・・・。
ここでは1本をよくよく鑑賞する紅葉狩りと言う感じでしょうか。


 


 

秋に咲くウメバチソウ。
毎年、観察しているけれど今年は少なかったです。
学校跡の道路際の土手に多く見られたのですが、今年は数輪しか咲いていませんでした。
時期が遅かったのか、それとも台風で杉の葉っぱに埋もれてしまったせいでしょうか、
数が少なくなってがっかり・・・。

 


 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (エゾリス工房)
2018-11-28 20:09:20
九州もようやく紅葉時期ですか こちらは1か月遅れの初雪です。
この冬は暖冬です。
返信する
えぞりす工房さんへ (noboru)
2018-11-29 19:57:27
吉牟田も寒くなりました。
北海道の比じゃないけれど・・・。
麓にいると20度近くまで上がるので、今が秋と言う感じです。
返信する

コメントを投稿