吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

吉牟田の大惨事

2016-01-25 | 田舎暮らし

吉牟田のフェンスを張り終えたと思ったら、とんでもない災難がこようとは・・・

1月の3週目から急に寒くなり始めたえびの市。
19日には麓でも雪が降っていたけれど、大したことはないと思っていたら吉牟田は大変な事になっていました。
近所の葬式の手伝いも終えて、のんびりしていると、トオル君からの電話で大惨事が判明!!
吉牟田のハウスがバタバタ倒れていると言うではありませんか


翌日、車を飛ばしていざ吉牟田へ!!
麓にはなかった雪は、大河平や鍋倉にくると雪深くなり、吉牟田の道路では市の車が除雪作業をしていました。




雪がやんでから2日が経つと言うのにこの残雪。



家の周りも、屋根の上にも白川郷かとおもうほど雪が積もっていました。



雪の重みで倒壊したハウスは5棟



3連棟のハウスはもろく、3棟ペッチャンコで、柱も倒れていました・・・
他の農家のハウスも雪の重みで潰れていて吉牟田は大惨事でした。

無事だったハウスのビニールをはがしたものの、この光景は見たくない・・・。
なんか具合が悪くなりそうだ・・・。

24~25日はさらに大雪になると言われたので、麓のハウスは守らねばと、木材を買ってきてハウスの中に
木の柱を沢山建てました。
(おかげで、なんとか麓のハウスは守る事が出来ました)





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (たっちゃんの娘)
2016-01-26 10:36:00
ブログ見てびっくり!
実家の父たっちゃんに電話して、ブログ見てみ、えらいなことになってるでと伝えておきました。
透おっちゃんに電話する時確認するそうです。
大阪は雪がちらほら降るもそう積もらず。
でもしばれるほど寒いですね。
気をつけてお過ごしください。
返信する
雪は見かけより重いです。 (熊五郎)
2016-01-26 11:08:54
ああぁぁぁー

雪国暮らしの俺が心配した通りになってしまいましたね。

この辺で1シーズンにつもる雪の重さは1平方辺り1センチの厚みで3.4キロになります。

一度屋根の雪を計ったとき積雪70センチで240キロ以上ありました。 1m四方で1センチ当たり3.4キロ

通常雨量1ミリで3センチの降雪量になるそうですから
10ミリの予想が出たら30センチ降ります。

寒い地域ではフワフワですが暖かい地方では降りながら融けてシャーベットになるので見かけより重いのです。

30センチ積もると10キロにもなるのでビニールハウスなど到底持ちません 


それでも麓のハウスだけでも残って良かったですよ。

遠いから復旧手伝いに行けないけど頑張ってください。
返信する
たっちゃんの娘さんへ (noboi)
2016-01-27 15:06:53
コメントありがとうございます。

雪の備えがない九州は大慌てです。
えびの市は断水中で今は大慌てです。
今回の雪には本当に困りました。でも、体は元気なのでなんとか乗り切っています。
たっちゃんにもよろしく!
返信する
熊五郎さんへ (noboi)
2016-01-27 15:09:52
麓のハウスは何とか守れました。これが潰れたらお先真っ暗だったのでやれやれです。

よもや吉牟田にあんなに大雪が降っているとは・・・。ハウスが潰れた日は麓ではそんなに雪がなかったので油断していました。
思えば、子どもの頃は冬はスキーのまねごとなどをして遊んでいたので、結構降ったのかもなぁ・・・。

心配かけました。

返信する
ワワワ!(○_○)!! (山田家の孫)
2016-07-30 19:31:14
ビ、ビニールハウスがペチャンコに!
返信する

コメントを投稿