吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

リンゴ撃沈?!

2020-09-23 | 田舎暮らし

9月初めの台風10号。
甚大な被害を覚悟したけれど、自宅は無事。ビニールハウスもこれ以上壊れずだったが、栽培中の花は
日に日に弱っていく・・・
今年はなんだか調子が悪い・・・。
どうしたものか、何をするにも上手く行かない。
こんなに年取って初めての経験だなぁ~。


今年のリンゴも、始めこそ順調だったのに、病気が入ってしまったようで・・・。
台風でもほとんどが落下してしまった
リンゴを栽培している農家と言うのは大変なんだなとしみじみ思う・・・。
趣味で始めたリンゴ栽培でも苦戦して、心配して気落ちすることも多くなるのに、
出荷までしてしまう農家はすごいものだ!!

リンゴは難しい・・・手がかかる・・・
日々、勉強とチャレンジであるなぁ・・・。
(裏目に出る試みもあるかもしれないが・・・)


 

台風で落ちてしまったリンゴたち。
拾い集めて食べることにする。

 

今年は昨年よりも多く実ったから、親戚や知り合いに少しおすそ分けしてみた。
「甘いリンゴだ!」と言い聞かせて食べれば、甘いリンゴではあるが、
店で売られているリンゴと比べると甘さ不足な気もする。

おすそ分けした人々は、
「美味しかったよ」とは言ってくれるものの、そもそも、貰っておいて「全然甘くなかったよ」という、
厳しいご意見を素人にぶつけるはずもない・・・。



台風を乗り切ったリンゴも、なんだか表面が変になってきた・・・。
今年は育てる植物に病が入る年であるなぁ・・・。


気を取り直して、来年頑張ろう




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風に耐えたリンゴ (小川 守)
2020-09-24 00:05:26
昭和40年同様に、人吉では台風で球磨川が決壊し浸水と大きな被害が再び起こりました。
手塩に育てた吉牟田リンゴは、それでも台風に耐えましたね!
生産者は、いつも命がけです。それ故、傷がついたリンゴでも道の駅やスーパーでで販売をして頂ければ良いのにと思います。
来年は苦労が報われ、リンゴが豊作となりますように祈念しています。


返信する
Unknown (larala)
2020-09-24 06:20:39
やはり被害があったんですね。
大変ご苦労されたのですね。
木そのものは大丈夫でしたか?

色々なリンゴが出回ってきました。
昔からある「紅玉」も出回り楽しみです。
返信する
小川守さんへ (noboru)
2020-09-24 09:38:31
お元気でしたか?
今年は栽培する植物にも元気が感じられなくて、いつもと違う感覚があります。
リンゴは意外に値段がするそうで、おすそ分けすると喜ばれています。来年はもっといいリンゴを作ってみたいと思います。
返信する
laralaさんへ (noboru)
2020-09-24 09:42:11
テレビやニュースで言うほどの甚大な被害はかんじられませんでしたが、リンゴは枝が2~3本折れてしまいました。
イマイチ、枝作りなどがよくわからない状態でやっているので、剪定の仕方を勉強しなきゃいけないですね。
紅玉は作ってないのですが、今年植えたばかりの王林に実が1つ付きました。
返信する

コメントを投稿