miyapiのひとりごと

blogこと始め。コンピュータと映画、そしてお酒の好きなmiyapiが気ままに書きつづる日記。。。

Linux : CentOS 4 のyumアップデートエラー対処

2013-08-21 14:20:06 | Weblog
CentOS4 は古いため yum update とやるまえに、リポジトリファイルを別途用意しなきゃならない、というお話です。

対応としては下記2行でOK

CentOS4 で yum を使うためのリポジトリ更新
------------------------------------------------------
# wget http://vault.centos.org/4.9/CentOS-Base.repo
# cp CentOS-Base.repo /etc/yum.repos.d/
------------------------------------------------------

テスト用に建てたCentOS4の仮想サーバで、DNSなどのアプリケーションを入れようと yum を動かしてみたら、baseurlが見つかりません、と冷たく断られてしまった(^^;)

Error: Cannot find a valid baseurl for repo: update

はて、リポジトリがおかしいのかと思って /etc/yum.repos.d/ などを眺めてみるがおかしいところは無さそう。同様に /etc/yum.conf にも変なところは見当たらない・・・。

ちょっとググってみると下記の記事を発見。
どうやら古すぎて、アップデート対象からは外されているということらしい・・・。

< 古い CentOS でyumコマンドを復活させる方法 >
http://d.hatena.ne.jp/tmatsuu/20120324/1332578375


この記事にはリポジトリファイルのパッチがアップロードされていて、それに基づいてパッチを当てても良いのですが、面倒なので wgetでファイル入手して、古いものに上書きました。

# wget http://vault.centos.org/4.9/CentOS-Base.repo

これでインストールができるようになった。
ちょっと bind で実験がしたかったんだよね。。とりあえず yum で関係するものをざくっとインストールしようっと。

# yum install *bind*

めでたし、めでたし

- miyapi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿