miyapiのひとりごと

blogこと始め。コンピュータと映画、そしてお酒の好きなmiyapiが気ままに書きつづる日記。。。

閑話休題: Open Resolver の確認

2013-11-25 22:49:20 | Weblog
オープンリゾルバとは、組織外(外部)から検索可能なまま放置されているDNSサーバのことで、これはしばしば、DNS AMP などの 分散DoS攻撃の踏台になったりする。

DNSサーバは何もサーバーマシンだけではなく、おうちのブロードバンドルータなどにも搭載されている。

「最近、よくおうちのネットがつながらなくなるんだよね~」という場合はもしかしたら攻撃の踏み台になっているかもしれない。

といことで、JPCERTから確認用サイトがリリースされている。
使い方は簡単。アクセスするだけで、自分が使っているDNSがオープンリゾルバになっていないか確認できる。

URLは下記。一度お試しあれ。

<OpenResolver 確認サイト>
http://www.openresolver.jp/

ちなみに、筆者の環境はオープンリゾルバではなかった。
まぁ、当たり前か・・・(^^;)

-miyapi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿