miyapiのひとりごと

blogこと始め。コンピュータと映画、そしてお酒の好きなmiyapiが気ままに書きつづる日記。。。

Linux : キーボードの設定(keytable)

2013-08-21 10:59:14 | Weblog
テスト用にCentOSの仮想マシンを何気無くインストールしたら、キーボードの設定を忘れたのか、キーボード配列が英語(US)になってしまいました。

ログインしてみて、_ とか @ とか \ とかいろんなものが入力できない状態になって、ちょっとパニックに(^^;)。

ということで、修正方法をメモ

--------------------------------------
0) まずは root に変身

$ su -

1) 設定ファイルを修正
# vi /etc/sysconfig/keyborad

案の定 KEYTABLE="us"となっていたので修正。

KEYTABLE="jp106"

2) 上書き保存
一旦、[ESC]を押してコマンドモードに戻ってから ZZ と入力して、上書き保存します。

#上書き保存は :wq ですがこの時点ではキーボードの設定が直っていないので、 " : "のキーの場所を探すのは面倒です。

3) 再起動
# shutdown -r now

キーボードの設定(Keytableの設定) は /etc/rc.d/rc.sysinit で処理されていますので、サーバー起動時の処理になります。

# これも、loadkeys コマンドでなんとかなりそうだけど、面倒だから再起動しませう(^^;)

-----------------------------------------------------------

- miyapi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿