miyapiのひとりごと

blogこと始め。コンピュータと映画、そしてお酒の好きなmiyapiが気ままに書きつづる日記。。。

Linux: Windows サーバーへのリモートデスクトップ

2016-04-09 13:20:27 | Weblog

Linux マシンから Windows Serverへのリモートデスクトップ接続のお話。

freerdp というツールで接続できます。
このツールはたいていのディストリビューションに含まれていて、インストールも簡単(^_^)v

# yum install freerdp

インストールが終わったら接続です。
コマンドは 「xfreerdp -u ユーザ名 -p パスワード  接続先:ポート番号」 です。

$ xfreerdp -u administrator -p foobar 10.1.2.3:3389

Windows Server 2012 R2 にも接続可能です。



Active Directory など、幾つかサーバーを立ててちょっとテストしてみたい、ということがあります。
一昔前なら、評価用のWindows Server なんかをダウンロードして、仮想マシンにインストールするところからスタートだったのですが、この頃は、そんなものならクラウド環境(例えば MS Azureなど)でホイホイ作れてしまう。

 ほんと、便利な世の中になったものだなぁ・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿