Nゲージでは、Bトレやら鉄コレやら安価で気軽に買える製品が増えて、楽しみやすくなりましたね。が、根っからのナローファンの私にとっては、「ナローも一緒に遊びたい!」という思いがあります。
そこで気軽なNゲージと軽便を一緒に楽しめるようにと、軽便風のNゲージ単端を試作で作ってみたわけですが、トミックスのR103mmレールをクネクネっと軽便的に敷いて、少し本格的に?遊んでみました。
単端式気動車が1輌だけだとつまらないので、Nゲージの貨車のカプラーをサンキョーカプラーへ取り替えて・・・、単端に牽引させてみました(単端はマイクロトレインカプラーを取り付けてあります)。小さな単端が大きな?国鉄貨車を牽いて走るのは、何か新鮮で面白いです。「悲願だった国鉄貨車の直通運転を実現した・・・」とか、「財政難で軽便サイズの気動車しか買えなかった弱小私鉄・・・」といったところでしょうか。
貨車の車輪の転がり具合にもよりますが、Nゲージの単端はNゲージの貨車を平坦で3輌くらいは牽けるようです。西武の351系先頭車も牽けました。もっとも貨車に付いてるアーノルドカプラーやサンキョーカプラーだと連結してR100mmを曲がれないんですね・・・。車輪が持ち上がりつつ曲がるけどたまに脱線します。ですから、貨車で編成を組むにはカプラーを何か別のカプラーへ換えてあげる必要があります。
そしてここからがNゲージ流の楽しみ!?
鉄コレも同じ線路で走らせることができるので、とっかえひっかえ走らせてみました。いろんな車両を走らせるというのは鉄模的にストレス解消になりますね!いくら走ることができるとはいえ、西武351系3連の入線はやり過ぎか・・・(笑)?(ちなみに西武のソレは先頭車のダミーカプラーを少し改造する必要があります)
Nゲージのミニカーブレール+鉄コレ+Nゲージの軽便車両で、新しい感覚の遊び方ができそうです。ふと思いましたが16番的と考えれば古くからある考えですね。
そこで気軽なNゲージと軽便を一緒に楽しめるようにと、軽便風のNゲージ単端を試作で作ってみたわけですが、トミックスのR103mmレールをクネクネっと軽便的に敷いて、少し本格的に?遊んでみました。
単端式気動車が1輌だけだとつまらないので、Nゲージの貨車のカプラーをサンキョーカプラーへ取り替えて・・・、単端に牽引させてみました(単端はマイクロトレインカプラーを取り付けてあります)。小さな単端が大きな?国鉄貨車を牽いて走るのは、何か新鮮で面白いです。「悲願だった国鉄貨車の直通運転を実現した・・・」とか、「財政難で軽便サイズの気動車しか買えなかった弱小私鉄・・・」といったところでしょうか。
貨車の車輪の転がり具合にもよりますが、Nゲージの単端はNゲージの貨車を平坦で3輌くらいは牽けるようです。西武の351系先頭車も牽けました。もっとも貨車に付いてるアーノルドカプラーやサンキョーカプラーだと連結してR100mmを曲がれないんですね・・・。車輪が持ち上がりつつ曲がるけどたまに脱線します。ですから、貨車で編成を組むにはカプラーを何か別のカプラーへ換えてあげる必要があります。
そしてここからがNゲージ流の楽しみ!?
鉄コレも同じ線路で走らせることができるので、とっかえひっかえ走らせてみました。いろんな車両を走らせるというのは鉄模的にストレス解消になりますね!いくら走ることができるとはいえ、西武351系3連の入線はやり過ぎか・・・(笑)?(ちなみに西武のソレは先頭車のダミーカプラーを少し改造する必要があります)
Nゲージのミニカーブレール+鉄コレ+Nゲージの軽便車両で、新しい感覚の遊び方ができそうです。ふと思いましたが16番的と考えれば古くからある考えですね。
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