にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

辛いほど

2016-02-07 23:08:23 | 私のメモ帳
魂喜ぶ、と聞いたことがある。

本当かな??って思っていた。


悲しくて、苦しい苦手なことを、

今のわたしには、喜ぶような余裕ないわと・・・。


しかし最近、本当にそうなのかもしれない、と、

思うことがある。



『山上の説教』にも

「悲しむ人々は、幸いである/その人たちは慰められる。」

と書かれており、

そうなのだろうか??、と小さく希望に思ったけれど・・・。



わたしは苦しみの縁にあって、

あえて対処の療法も取り入れず、

その感情にどっぷり浸かってもきたのですが、

‘苦しみ、またあることには克服する’体験、

という財産が残ったのかもしれない。


人のお気持ちに寄り添ったり、他者への
 
優しさと、あいからの厳しさを身に付けるためには、

まだまだ修行が必要で、一見辛く思えることもそのままに、

ありがたく受け止めたいなと、思います。


うまくいっている、と思ったときこそ、

要注意、辛いことはすぐそばに。


だからの学びに感謝しているのはきっと

もと来たしあわせな場所が、

この経験で、もっともっと(わたしが)

ありがたみのわかる人に、なってくれるだろうと。。。

大いなる目で見守っていてくださっているような、

課題への信頼感を、感じているからだと思います^^





最新の画像もっと見る

コメントを投稿