Niyatsukuのあなろぐゲーム探検隊

ドイツ発信、電源不要な傑作ゲームの数々。
遊びやすくて抜群の面白さ、その謎を追え!

妻の貞操

2006年08月31日 | ジョーク
昔、エジプトのある王様が戦争のために長く城を留守にしなくてはならなくなった。
王様は妻が浮気をするのを恐れて、特別な貞操帯を妻につけさせた。それは局部に穴があいていて、男性器がそこに入るとそれを切断してしまうという代物だった。

長い戦争の末、王様はやっと城に戻ってきた。さっそく留守を守っていた兵士達を調べると、全員とも性器をなくしていた。王様はひどく落胆したが、そんな中でもたった1人、神父だけは性器が切り取られていなかった。王様はたいそう喜んで言った。
「何でも褒美をとらそう。何なりと申してみよ」
「・・・・・・・・・・」

神父は舌を切り取られていたので、何も言うことができなかった。

最期の言葉

2006年08月30日 | ジョーク
サムは、病気で入院している父親のお見舞いに行った。
「お父さん、どうだい? 具合のほうは」
「う…。ぐ…」
体中のあちこちをチューブでつながれた父は、満足にしゃべることもできない様子だったが、容態は落ち着いているようだ。
「さっきお医者さんに聞いたらね、1週間も安静にしてれば、すぐに良くなるってさ」
そのとき、父が突然苦しみだした。
「どうしたの、お父さん! どうしたのっ!?」
言葉を発することの出来ない父は、必死の形相で何か書くものをよこせと身振り手振りで訴える。サムが急いでメモ帳を渡すと、父はそれに走り書きしたかと思うと、急にぐったりし、そのまま帰らぬ人となってしまった。

父の最期の言葉となってしまったその紙にはこう書かれていた。
『酸素チューブから足をどけろ』

歴史の問題①

2006年08月29日 | ジョーク
【問14】
次の文章は江戸幕府の始まりについて述べている。
空欄に当てはまる語句を入れよ。

徳川家康は1600年、[    ]の戦いで石田三成を破った。
この戦いは[        ]と言われ、この勝利によって
事実上、全国の支配者となった。


《正   解》 [ 関が原 ][天下分け目の戦い]
《バカ解答》 コメント欄を見てね


《引用文献》
『発表!輝くバカテスト大賞』バク天!総合研究所編

身分証明

2006年08月28日 | ジョーク
若い女が銀行に来て、お金を引き出そうとした。
窓口の銀行員がたずねた。
「ご本人さまかどうか確認できるものをお持ちでしょうか?」
若い女はハンドバッグを開き、手鏡をとり出して言った。
「ええ、私に間違いありませんわ」

エレベーター

2006年08月27日 | ジョーク
田舎から出てきたばかりの初老の男が駅前のビルに入った。
上の階に行きたいが、まわりは壁だらけでどうすればいいか分からない。
そこへ車椅子のお婆さんがやって来て、壁の横のボタンを押すと、鉄の壁が2つに分かれ、お婆さんは中に入っていった。
扉が閉まってしばらくすると、再び扉が開き、中から若くて綺麗な女性が出てきた。
男はビックリして、近くの公衆電話から家に電話をした。
「お母さんや、都会はスゴイぞっ! お前も今すぐこっちにおいで!」


《参考文献》
『イラン・ジョーク集』モクタリ・ダヴィッド著

あり得ない空間

2006年08月26日 | ジョーク
その筋では結構有名らしいパズルをご紹介。
まずは2つの図形を見比べてほしい。
ほらね、とっても不思議でしょう?



ちなみに、パートナーさんにこの謎をどう説明するかと聞いてみると、
「こんなのインチキに決まってるやろ~」との弁。
そういうこと聞いてんのとちゃうっちゅうねん!


《参考》海外特選ジョーク画像

アダムとイブの国籍

2006年08月25日 | ジョーク
イギリス人とフランス人とアメリカ人が、アダムとイブの国籍の問題で言い争っている。

イギリス人が断言した。
「イギリス人に決まっているよ。女性をリンゴを分け合うのは紳士だけだからね」

フランス人も負けていない。
「とんでもない。あんなにすんなり女を誘惑できるのはフランス人をおいてほかにないさ」

そして、アメリカ人が言った。
「おいおい、よく考えてみろよ。素っ裸でほっつき歩き、1つのリンゴを2人でかじり合って、それなのに自分のいるところが天国だなんて思い込んでる能天気なやつらだぜ? ロシア人に決まってるだろ!」

近所のお医者さんの話

2006年08月24日 | ジョーク
~主婦どうしの会話より~

「そういえば、あのニュースをご存じ?」
「あのニュースって?」
「ほら、そこのお医者さん、営業停止になったそうよ。患者とみだらな関係を結んだからですって」
「まあ、それはお気の毒に! とっても腕のいい獣医さんだったのに」



《参考文献》
『ジョーク力養成講座』野内良三著

ロジカルシンキング

2006年08月23日 | ジョーク
ジャックは酒場で論理学の教授と知り合った。
「何ですか?その論理学ってのは」
「やって見せましょう。お宅には芝刈機がありますか?」
「ええ、ありますが・・・」
「ということは、広い庭があるわけですね?」
「そうです!うちには広い庭があります」
「ということは、一戸建てですね?」
「そうです!一戸建てです」
「ということは、ご家族がいますね?」
「そうです!妻と2人の子供がいます」
「ということは、あなたはホモではないですね?」
「そうです!私はホモじゃありませんよ」
「つまりこれが論理学ですよ」
「なるほど~」

深く感心したジャックは、翌日友人のスティーブに言った。
「君に論理学を教えてやろうじゃないか。さて、君の家には芝刈機はあるか?」
「いや、ないよ」
「ということはだな・・・・・。ええっと、つまり君はホモだなっ!」

廃棄処分

2006年08月22日 | ジョーク
ある職場でのお話。
書類が増えるいっぽうで、その置き場に困り果てた社員は上司に相談してみた。
「思い切って、3年前の書類は全部廃棄処分にしてはどうでしょう?」
上司は大英断を下した。
「分かった、そうしよう。ただし全部コピーだけは取っといてくれよ」