どこまでも~、どこまで~も~♪
クーンツの「ベストセラー小説の書き方」から。
*****
結末がおもしろくなければ失敗作と見なされる
プロットの結末、つまり主人公が恐ろしい困難を克服する方法は、小説のオープニング・シーン同様に重要である。なぜなら読者が本を読み終わって数日、数週間、数ヶ月たってから思い出すのは、このラストシーンだからである。
結末が弱くておもしろくなければ、読者はその小説の最初の五分の四がどんなにすばらしくても、失敗作と見なすだろう。反対に結末が賢明で、スリリングなアクションに満ちていて、そのうえ登場人物やテーマが満足できるものであったなら、読者はあなたの次作を買おうと心に決めることだろう。
*****
「うんうん。そうですよねえ。」
「なんや、それだけかいッ」
「クンちゃん、そのとおり!」
「まともなコメントないんかいッ」
「いや、こめんたな・・・」
「スベっとるやないかいッ」
「る~る~るる~♪ るるるるる、る~るる~♪」
「なんで大岡越前やねんッ!」
《引用文献》
「ベストセラー小説の書き方」ディーン・R・クーンツ著、朝日文庫
クーンツの「ベストセラー小説の書き方」から。
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結末がおもしろくなければ失敗作と見なされる
プロットの結末、つまり主人公が恐ろしい困難を克服する方法は、小説のオープニング・シーン同様に重要である。なぜなら読者が本を読み終わって数日、数週間、数ヶ月たってから思い出すのは、このラストシーンだからである。
結末が弱くておもしろくなければ、読者はその小説の最初の五分の四がどんなにすばらしくても、失敗作と見なすだろう。反対に結末が賢明で、スリリングなアクションに満ちていて、そのうえ登場人物やテーマが満足できるものであったなら、読者はあなたの次作を買おうと心に決めることだろう。
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「うんうん。そうですよねえ。」
「なんや、それだけかいッ」
「クンちゃん、そのとおり!」
「まともなコメントないんかいッ」
「いや、こめんたな・・・」
「スベっとるやないかいッ」
「る~る~るる~♪ るるるるる、る~るる~♪」
「なんで大岡越前やねんッ!」
《引用文献》
「ベストセラー小説の書き方」ディーン・R・クーンツ著、朝日文庫