趣味のお部屋@nissy

インフレ紙幣や貨幣コレクションのページとしてリニューアルしました。過去の九州国道の旅編も完結し、毎日更新は終了です。

九州国道の旅 第49話 鉄分

2021-08-16 00:09:00 | 九州国道の旅
平成20年11月3日(月) (第19回-3)

前回は門司港で国道198号(600m)を全線踏破しました。
近くに九州鉄道記念館があるので、寄っていきます。



門司港駅が開業した時の駅標。もともとは門司駅として開業しました。

公園内にはミニチュアトレインが走っています


元国鉄宮原線(肥後小国-恵良)の車両。

こちらは昔の特急にちりん(日豊本線)


鉄道記念館を後にし、次はめかり公園に行ってみることにします。

途中に和布刈神社の鳥居がありました。


めかり公園に登る手前に、先ほどの路線跡の続きがありました。



和布刈トンネルです。観光トロッコ列車はトンネルの向こうまで行くようになるようです。



めかり公園まで登ってきました。

門司港地区を上から眺めます


裏側までまわると、関門橋の展望台があります

手前はめかりPAと門司港ICの進入路など。なかなか複雑な構造


鉄道散策の続きで、和布刈トンネルの出口。結構目立たない場所にあります。


めかり公園の散策も終わったので、そろそろ次をひきます。




国道219号、熊本県熊本市~宮崎県宮崎市、206.9km。
(熊本市からは国道3号と重複しているので、実際に表示があるのは八代市から)

次回へ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿