趣味のお部屋@nissy

インフレ紙幣や貨幣コレクションのページとしてリニューアルしました。過去の九州国道の旅編も完結し、毎日更新は終了です。

九州国道の旅 第99話 神話の里

2021-10-05 00:00:00 | 九州国道の旅
平成22年9月25日(土) (第51回)

前回から約半年空きましたが、残り2本、ラストスパートです。
今回目指す国道503号は、熊本県高森町~宮崎県日向市を結ぶ国道です。

植木ICから九州道へ。

北熊本SAで休憩。

御船ICで降ります。


国道445号を高千穂方面へ。

建設中の九州横断道が見えます。


山都町まで登って来ました。

道の駅「清和文楽邑」に寄ります。



高森方面との分岐。


五ヶ瀬町役場までやってきました。

目的の国道503号はすぐです。

おにぎりgetです。


さて、最後のおにぎりはもう分かっているので、とりあえず高千穂方面へ寄り道。

まずは、道の駅「高千穂」から。

すぐそばには橋がかかっています。

かなりの高さです。


高千穂駅跡に行きます。


駅舎です。

当時の時刻表。

線路も残っています。(現在はカートで鉄橋まで行くことができます)

高千穂駅のバス停。

今は延岡までの公共交通機関は、バスのみとなってます。

現在地はこのあたり。


さらに次の場所へ。見えている橋は、高千穂線の跡です。

渓谷沿いを降りていくと…。

天の岩戸です。石がたくさん積んであります。


高千穂観光を終えて、山をおります。

山都町では、通潤橋に寄りました。


御船ICから九州道へ。


植木ICで降りて、今回の旅は終了です。今回は割と観光メインの旅でした。


今回の軌跡


「国道の旅」第51回
走行距離 271km
獲得国道数 1(503)/74


最新の画像もっと見る

コメントを投稿