Honoka&Asahi(+Hime) HISTORY

Honoka&AsahiとフレンチブルのHime達と一緒にサプライズやハンパねぇ~、マジやばいっスな日記です。

ごめんなさい m(_ _)m

2008年06月10日 | うちのペットの巻

うちのサナギさん達が次々と羽化し始める

...が、昆虫マットの上でサナギ化してしまった為、羽化した成虫は全て羽化不全(羽がしおれた状態のまま成虫になる状態)で亡くなってしまった

どうやらフラットな昆虫マットの上で放置は厳禁らしく、PAPAが知識がないばっかりに...

本当に悔やまれる

本当にごめんなさい

また、良かったのか悪かったのか、Honoka&Asahiは小さな命の尊さを知った

残りのサナギさん達に、同じことを繰り返さないよう人工的にサナギ室を作ることにした

頼むっ元気な姿でHonoka&Asahiを喜ばせてくれぇ

【サナギさん最終結果】   【成虫途中結果】

♂×4        ⇒  ♂×1

♀×5        ⇒  ♀×3⇒葬×2

葬×1

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

(上の図:分りづらいが人工的サナギ室の図)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (まきまきまっきー)
2008-06-16 11:18:54
大変でしたね。お気持ちお察しします。
実は、うちはカブトムシのオスさんが亡くなってしまいました。娘は毎日、きちんとお世話をしていたのですが、原因分からず(親の知識不足なら可哀想なことをしたのですが)です。
娘にとっては初めて飼った生き物&その別れでした。
どんな反応をするのか、別れの意味が分かるのか・・・と思っていたら、お庭に埋める際、動かなくなったカブトムシさんを見て、号泣でした。「なんで、カブトムシさん死んじゃったの?もっとそばで生きていてほしかったぁー」「カブトムシさん、バイバイ、うちにきてくれてありがとう」とか、次から次へと溢れる涙とともに、悲しんでいました。
そんな状態で1時間ぐらいお墓から離れませんでした。3歳とは思えない?娘の反応に驚きました。
家族にとって、悲しいカブトムシさんとの
別れでしたが、娘は、確実に成長したと思います。
生き物は大切にしなければいけないことを以前より理解できたようです。
返信する
Unknown (PAPA)
2008-06-17 01:20:36
まきまきまっきーさん、コメありがとうございます。

娘さんはとてもやさしいですね
命の大切さを知るいいきっかけになったでしょう
返信する

コメントを投稿