西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

清末愛砂教授 平和に生きる権利は国境を超える

2023-12-17 21:03:38 | 市政

清末愛砂・室蘭工業大学大学院教授による「平和に生きる権利は国境を超える」というテーマの講演会が本日(2023年12月17日)、釧路市内で開催されました。🌈

主催は釧路九条の会。今日の釧路は晴れましたが、全道的には大荒れの天気で清末先生は釧路に来られなくなり、リモートでの講演となりました。⛄

「存在すること、是すなわち抵抗なり」というヨルダン渓谷連帯委員会の活動のスローガンを紹介し、矢臼別演習場内で生活している人たちと通ずるものがあると力説していたのが印象的でした。

釧路市議会でもイスラエルとハマス双方に停戦を求める決議が、全会一致で可決したことを契機に私も頑張りたいと決意を新たにしました。

それにしても外は猛烈な寒さで、隣で歩いていたしのだ奈保子衆院予定候補と背中を丸めて帰路につきました。🥶



コメントを投稿