西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

日米共同訓練オリエント・シールド23 反対道東集会

2023-09-18 15:56:56 | 政治宣伝

日米共同訓練オリエント・シールド23が、矢臼別演習場で行われています。😨

この演習をストップさせようと、本日(2023年9月18日)釧路市栄町平和公園で釧根平和運動フォーラムが主催する集会が行われました。

実弾射撃訓練が行われるなど、年々ひどい状況が続いているだけに、今日の集会は幅広い団体の方々が参加していました。

釧労連はもちろん、連合、全釧路教組、北教組、政党では共産党、立憲民主党、社民党、新社会党などの旗が立っていました。

釧路市議会からは、私の他、小山ひでと、村上かずしげ議員(以上共産)

岡田りょう、板谷まさのり、木村ゆうた議員(以上立民)、宮田まどか副議長(社民)

などの仲間の顔ぶれも拝見できました。

野党共闘の広がりが実感できて、うれしく思いました。😀

 

北海道平和運動フォーラムについてこちらから

日・米共同訓練「オリエント・シールド」反対集会のお知らせ - 北海道平和運動フォーラム

日・米共同訓練「オリエント・シールド」反対集会のお知らせ - 北海道平和運動フォーラム

防衛省は9月14日から23日にかけて、日米両部隊約3,500人が参加する日米共同訓練「オリエント・シールド」を実施し、上富良野演習場や静内対空射場では共同戦闘訓練が行...

北海道平和運動フォーラム

 

             一緒に参加した小山ひでと議員と



コメントを投稿