西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

釧路市議会 6月定例会 総務文教常任委員会

2023-06-27 18:40:35 | 市政

本日(2023年6月27日)の釧路市議会は、常任委員会審査が行われました。

私は総務文教常任委員会所属なので、午前は財政部、午後は総合政策部の審査に加わりました。

財政部では、来年度より個人住民税に、森林環境税を上乗せすることになっていて、それに関わる条例改正について議題になりました。森林環境税は、個人が負担するのではなく、温室効果ガスを排出する大企業が負担すべきものではないでしょうか。

午後の総合政策部では、「男女平等に関する市民意識・実態調査報告書」の概要について報告がありました。このアンケートでは初めて「性の多様性」についての設問があり、その解答の分析について報告されました。私は、同性パートナーシップ条例の早期制定を求めました。🌈

 



コメントを投稿