カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

実生苗「R33」育成経過報告 2

2005年05月24日 12時36分14秒 | ■「実生」関連
昨日は週の初日にも関わらず終電になってしまいました。
会社を出ると、土砂降りの後の大阪の街の夜空に「満月」。
薄雲がかかって物憂げで美しい「朧月夜」でした。
「今膨らんでいるカトレヤの実が上手く育って
運良く大輪で円く、淡いクリーム色の花が咲いたら
「朧月=Oborozuki」という個体名にしよう。」
などと考えながら家路を急ぐ僕でした。

先日、このブログの記事に書いた「2ちゃんねるの件」で
数名の方から励ましのメールを頂きました。
本当に有り難い限りです。
このような方々の支えもあって自分が生きているのだと
あらためて実感しています。
このブログに貼り付けられた薄っぺらい「フォント」で
どれだけ、感謝の思いが伝わるのかは少し不安ですが、
とにかく、心からお礼申し上げます。

「本当に有難うございます!」


■我が家のベランダの実生苗栽培スペース(5月14日(土)の状態)
一番右側の育苗トレーがUさんから頂いた交配名「R33」です。
一番左側はSさんから頂いた「M7」です。
Uさんからアドバイスを頂き、雨が当らない、遮光の強い場所に移動しました。


■5月21日(土)の状態です。
前回に比べてさらに、葉色が濃く、赤味が出て葉の厚み・幅も増しました。


■4月24日(日)の状態です。
フラスコ出し直後と比較して、やや葉色が濃くなった部分があること。
少し葉に厚みが出たこと等の変化が見られます。


■4月10日(日)のフラスコ出し直後の状態(室内のケース内)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(土)の我が家の様子 | トップ | ~印象に残る「赤いカトレヤ... »
最新の画像もっと見る

■「実生」関連」カテゴリの最新記事