新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

器の品性

2009-07-19 07:32:40 | 日記
器にも品性を求める。

自己主張の強い器は、そこに盛られるお料理を殺してしまう。
器としての弁えを持ち、相手を立て、お料理を引き立てる・・・
そんな器は、器としての天分を果たしているのだと思う。
“○○焼”などという肩書で、ちやほやされるだけの器は面白みがない。

着物と帯の関係もそうだろう。
着物も帯も、自分ばかりが目立とうとすれば、美しさの調和が崩れてしまう。
着物にも、帯にも、品性を求めたい。

“相手を引き立てる文化”
日本にある美徳の一つだと思う。




人間も同じだ。
弁えを持たず、不作法な振る舞いは、美しさに欠ける。

特に人間は、器の役割の時もあれば、お料理の役回りの時もあろう。
自分が今どの役割として振る舞うべきなのか・・・
それを判断するのが感性である。

一人一人が「品性」と「感性」を持ち、美しく生きるよう努めたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい国つくろう!日本国民会... | トップ | 誓願 託願 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事