器にも品性を求める。
自己主張の強い器は、そこに盛られるお料理を殺してしまう。
器としての弁えを持ち、相手を立て、お料理を引き立てる・・・
そんな器は、器としての天分を果たしているのだと思う。
“○○焼”などという肩書で、ちやほやされるだけの器は面白みがない。
着物と帯の関係もそうだろう。
着物も帯も、自分ばかりが目立とうとすれば、美しさの調和が崩れてしまう。
着物にも、帯にも、品性を求めたい。
“相手を引き立てる文化”
日本にある美徳の一つだと思う。
人間も同じだ。
弁えを持たず、不作法な振る舞いは、美しさに欠ける。
特に人間は、器の役割の時もあれば、お料理の役回りの時もあろう。
自分が今どの役割として振る舞うべきなのか・・・
それを判断するのが感性である。
一人一人が「品性」と「感性」を持ち、美しく生きるよう努めたいものだ。
自己主張の強い器は、そこに盛られるお料理を殺してしまう。
器としての弁えを持ち、相手を立て、お料理を引き立てる・・・
そんな器は、器としての天分を果たしているのだと思う。
“○○焼”などという肩書で、ちやほやされるだけの器は面白みがない。
着物と帯の関係もそうだろう。
着物も帯も、自分ばかりが目立とうとすれば、美しさの調和が崩れてしまう。
着物にも、帯にも、品性を求めたい。
“相手を引き立てる文化”
日本にある美徳の一つだと思う。
人間も同じだ。
弁えを持たず、不作法な振る舞いは、美しさに欠ける。
特に人間は、器の役割の時もあれば、お料理の役回りの時もあろう。
自分が今どの役割として振る舞うべきなのか・・・
それを判断するのが感性である。
一人一人が「品性」と「感性」を持ち、美しく生きるよう努めたいものだ。
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