新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

人間問題

2010-03-28 08:45:02 | 日記
「“環境問題”は、環境の側から見れば“人間問題”というべきものかもしれません」

そんな一文に出会った。
日ごろ、人間を中心に自然や環境を考えている凝り固まった思考が崩される。

動物、鳥、魚から見た環境。
草や木から見た環境。
水や空気から見た環境。
地球から見た環境。
人間から見た環境。

どうだろう・・・
“環境問題”を生み出している一番の問題は人間ではないか。
“環境”が問題ではなく、“人間”が問題なのではないか。
人間の問題が、環境に形になって現れているのではないか。
そんなことを訴えているように思う。

環境問題は、人間の問題。
環境問題は、私の問題。
環境の中に私があり、私の中に環境がある。





ふと、金子みすゞのこんな詩を思い出した。

はちはお花のなかに、
お花はお庭のなかに、
お庭は土べいのなかに、
土べいは町のなかに、
町は日本のなかに、
日本は世界のなかに、
世界は神さまのなかに。
そうして、そうして、神さまは、
小ちゃなはちのなかに。




「環境は私のなかに」
そんな気がした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今この瞬間に・・ | トップ | 骨 より 金 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に! (ミドリ)
2010-03-29 00:00:00
戦争・環境等、すべて人間の問題ですよね!どうしたらいいのか?今、人間に失望し、生きる気力がなくなっています。
返信する
Unknown (may.(まほろ))
2010-03-29 13:20:33
そうですね。
人間の愚かしさが見えますね。

でも、人間は愚かなばかりでなく、気付き、変えていく力もあると思います。

誰かに委ねると、失望することもあるかもしれません。
だから、私だけでも、小さなことでも、何か自分が行動を起こせるようになりたいです。

“私一人頑張って何も変わらない”という心と闘いながらも・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事