新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

頭は やわらかく

2010-01-29 22:54:23 | 日記
頭はやわらかく、自由に、法則にかなって使う。
その根源は、つねに、
ものと、物事の本質を極めることです。

暮らしを丁寧に生きることの賢さに、
皆が気づいてほしいものです。


 ※※※


料理研究家の辰巳芳子さんの言葉。
深く哲学のある言葉に惹かれる。

自由で柔軟であることは、勝手きまま、はちゃめちゃでいいと言うわけではない。
その根源に、本質を見る目を持って、その法則にかなっていることが大切なのだ。

そして、本質を見る目は、日々の当たり前の凡事の中で養われると思う。
特別な勉強や、特異な経験ではない。
“凡事徹底”の精神を養うことが本質に近づくのではないだろうか。

それが出来てこそ、自由な考えも柔軟な行動も、法則にかなったものとなる。
“守 破 離”の法則は料理の世界にも生きている。



さて、日本の国を動かす政治はどうだろう。
政治家一人ひとりが、本質を見る目を養う努力を続けて欲しい。
そして、その上で柔軟かつ自由な発想で、日本の国を善き方向に導いて下さることを望む。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人がだいじ | トップ | 三方よし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事