しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

ストライカーズ1945 [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年11月06日 20時31分25秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1995.06
開発/発売元:彩京
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68EC020, Z80] 音源チップ[YMF278B]

第二次世界大戦を舞台にした超硬派シューティングゲーム。 P-38ライトニング、スピットファイア、零式艦上戦闘機など、 実在する往年の名戦闘機6機から自機を選択することができる。 パワーアップは最大4段階で、1段階ごとに護衛機が1機装備され、 ショットボタンによる溜め撃ちで自機によって異なる多彩なフォーメーション攻撃が可能となる。 敵兵器には実戦配備されなかった超兵器群が多数登場するのも特徴的である。 全8面の2周エンド。 余談だがこのシリーズのイメージイラストを描くのは、プラモデルのパッケージやアニメなど、 数々のミリタリーイラストを描く高荷義之 氏である。

ストーリー:
1945年夏、第二次世界大戦終結。世界は一応の平和を取り戻したかに見えた。 しかし、かねてより各国の軍上層部との癒着が噂された謎の国際組織”CANY(キャニー)”が密かに軍部を掌握、 実践配備に至らなかった新型兵器群をもって、全世界を内側より転覆させんと策謀していた。 各国の不穏な動きをいち早く察知した連合軍司令部は秘密裏に全世界より選りすぐりの名戦闘機とそのパイロットを召集、 ”CANY”に対抗すべく特殊部隊ストライカーズを結成する。 今ここに歴史の陰に隠された最後の世界大戦の火蓋が切って落とされる。

GoogleをハッキングしてMP3をダウンロードする方法(GIGAZINE)

2008年11月06日 20時30分19秒 | 雑談
ハッキング・グーグル:GoogleをMP3ダウンローダーに変えてしまう」という興味深い記事が海外で注目を集めているようです。

実際にはGoogleの検索式をうまく組み合わせているだけなのですが、どのような使い方をしているのでしょうか?検索のスキルをアップするという意味でも知っておいて損はありません。

以下がその検索式の内容。

-inurl:(htm|html|php) intitle:"index of" +"last modified" +"parent directory" +description +size +(wma|mp3) "<BANDNAME/SONG>"


上記内容をそのままアドレスバーにコピー&ペーストすれば使える、というわけ。の部分にはバンド名か曲名をいれろ、ということらしい。

なお、これらの検索式をマスターしなくても、以下のページから条件を組み合わせれば同じような事が可能となります。

Google 検索オプション
http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja


Gigazine

ステークスウィナー -GI完全制覇への道- [プラットホーム: アーケード]★★★☆☆

2008年11月06日 20時18分33秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1995.09
開発元:ザウルス / イレブン 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:スポーツ
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]

GIレースの興奮を味わうことのできる競馬ゲーム。 それがこの「ステークスウィナー」である。 8頭の新馬の中から1頭を選び、新馬戦から4歳クラシックを経て、最終的にGIレースを勝ち抜くのがゲームの目的。 8方向レバーで馬の移動、後は手綱ボタンとムチボタンでスピードを調節するだけなので、操作は難しくない。 馬がバテてきたときにスピードを維持する「首押し」や、 馬の間をぬって馬群から抜け出す「馬群割り」などの特殊技を使用することも可能となっている。

単純だが、結構面白い
 1レースが短時間なので、ちょっとした暇つぶしにも

「『赤旗』を読みたいのですが」???

2008年11月06日 20時18分15秒 | 雑談
「赤旗」読みたい

10月、党本部に100人超
中小業者、パンフ見て「自民もうダメ」

 「『赤旗』を読みたいのですが」。メール・電話・手紙で日本共産党本部に「しんぶん赤旗」の購読申し込みが相次いでいます。

 十月は、日刊紙が三十五人、日曜版は七十六人の計百十一人から申し込みがありました。このうち三十三人は、全国で配られている党押し出しパンフレット「私たちはこんな新しい日本をめざしています。」を読んだことがきっかけでした。

 全国でも、宣伝中や各地の党事務所に同様の声が寄せられています。

 日刊紙の購読を申し込んだ大阪府豊中市の男性は「テレビで『蟹工船』のことをやっていて興味をもちました。配られていたパンフレットを読んだらいいことが書いてあり、こういう活動が大事だと思った」と胸の内を語ります。

 高知県の男性は「パンフを読んだ。共産党の政策はすばらしい。中小企業を経営しており、自民党ともつきあってきたがもうダメだ。本当に政策を実現してほしい」と言います。日曜版を読むことになりました。

 福岡県久留米市の女性は「『蟹工船』を読んで小林多喜二に共感しました。私も派遣社員として十二年勤め、やっと正社員になれたのですが、形を変えた『蟹工船』が待っていました。共産党が派遣社員を救ってくれる唯一の党であると感じました」と日曜版を購読しています。


蟹工船=共産党
   だったのか…

読んではみたが、共産党マンセーには
          ならなかったのだが…