MODEL:THE STING
MADE IN JAPAN
本日ご紹介は、いつも御世話になっている下北沢のヴィンテージスニーカーショップ SOMAさんからの依頼でオールソール。
まずソールを削り落しますが、ついでにインソールも床材から剥がれました…。
剥がれ落ちたついでに、両足アッパーの穴開き補修された部位を再補修しました。
きちんとボンドであて布を接着しております。勿論、ベンチレーションホールもパンチングで開けてます。
画像左:BEFORE / 画像右;AFTER
次はヒール部スウェードの破れ穴開き修理をします。
ヒールカウンターラバー芯の経年による硬化の為、芯が砕け散って両足共スティングの薄いスウェードをつき破ってます。
特に右足はスニーカーを踏まれ激しく穴が開いてます…。更に不幸は続く…。
ステッチを解きますがスウェードも劣化しており解いたとたんにポロポロと分解…。
まるでパズルですね。あて革をして分解したスウェードを元の状態にもっていきます。
画像左:BEFORE / 画像右:AFTER
左足の破れは右足程ではないですが、ラバー芯が完全に粉砕しておりこちらは新規で製作。
当店でストックしていたヴィンスニのラバー芯を流用し、スティングのヒール部の形状に切り出し、厚みも削って調整しました。
新規ラバー芯を組み込み、破れた部位のステッチを解き右足同様、あて革で補修し再縫合。
こちらは一見どこを補修したか分からない位に仕上がりました。AFTER画像のみです。
次に床材及びインソールの張り付けになりますが、床材オリジナルが劣化しへたっていたので新規で作成。
これでボンドの着きもよくなります。慎重にシルエット調整し張り付け。
そしてようやく今回のメイン、オールソールへと移ります。
EVAホワイト2層、オリジナル通りソール厚を薄めで作製しました。
最後に蜂の巣ソールを装着しリペア完了!
徳永さん、今回もありがとうございました。ホント助かってます。
また宜しくお願い致します。
ご依頼・お問い合わせはこちらから
***************************
SHOE REPAIR & CUSTOM LIME
fumin@beetle.ocn.ne.jp
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MADE IN JAPAN
本日ご紹介は、いつも御世話になっている下北沢のヴィンテージスニーカーショップ SOMAさんからの依頼でオールソール。
まずソールを削り落しますが、ついでにインソールも床材から剥がれました…。
剥がれ落ちたついでに、両足アッパーの穴開き補修された部位を再補修しました。
きちんとボンドであて布を接着しております。勿論、ベンチレーションホールもパンチングで開けてます。
画像左:BEFORE / 画像右;AFTER
次はヒール部スウェードの破れ穴開き修理をします。
ヒールカウンターラバー芯の経年による硬化の為、芯が砕け散って両足共スティングの薄いスウェードをつき破ってます。
特に右足はスニーカーを踏まれ激しく穴が開いてます…。更に不幸は続く…。
ステッチを解きますがスウェードも劣化しており解いたとたんにポロポロと分解…。
まるでパズルですね。あて革をして分解したスウェードを元の状態にもっていきます。
画像左:BEFORE / 画像右:AFTER
左足の破れは右足程ではないですが、ラバー芯が完全に粉砕しておりこちらは新規で製作。
当店でストックしていたヴィンスニのラバー芯を流用し、スティングのヒール部の形状に切り出し、厚みも削って調整しました。
新規ラバー芯を組み込み、破れた部位のステッチを解き右足同様、あて革で補修し再縫合。
こちらは一見どこを補修したか分からない位に仕上がりました。AFTER画像のみです。
次に床材及びインソールの張り付けになりますが、床材オリジナルが劣化しへたっていたので新規で作成。
これでボンドの着きもよくなります。慎重にシルエット調整し張り付け。
そしてようやく今回のメイン、オールソールへと移ります。
EVAホワイト2層、オリジナル通りソール厚を薄めで作製しました。
最後に蜂の巣ソールを装着しリペア完了!
徳永さん、今回もありがとうございました。ホント助かってます。
また宜しくお願い致します。
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これほどまでに蘇るとは。
ありがとうございます!
葛藤の毎日ですが、そう言って頂けると心が晴れます♪