自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

明日は夏至

2018-06-20 18:48:00 | 宇宙と地球
早いもので明日は、夏至です。冬至から半年が過ぎるんですね...

明日は、昼が一年で一番長い日になるわけですが、約14時間30分位が昼になるそうですから確かに長いですね(^_^)

梅雨時で、そんなに長く感じないかもしれませんが(^o^;)

朝陽や夕陽が拝めたら嬉しいですね\(^_^)/

銀河の中心と太陽と地球がほぼ一直線に並ぶのだそうです。
神秘的ですね(*^▽^)/★*☆♪

宇宙は、広大でありながらなんと規則的なのでしょうか。

一年に一回しかない夏至という日に宇宙や太陽や地球に感謝しながら、自分と繋げてみるのはいかがでしょうか?

何か素敵な贈り物が届くかもしれませんね(*^^*)

今、重く感じているものがあったら手放したり、ずっと決めかねていることがあるならどちらかを選択したり、自分の意志にそぐわないと感じることは中止したりして行った方が良い時かもしれませんね
。これからは、昼の長さが少しずつ短くなりますから、
重いものは、より重く
不誠実なものは、より不誠実にとなりやすいと思うので、
なるべく、軽くしておくと進み易いと思うのです。

この夏至前後の1週間くらいは、心身の弱い面が表面化しやすいようですから優しく受けとめ、自愛したいと思っています。もちろん、皆でいたわり合うのも大切ですよね。

それと、同様に母なる大地にも感謝して意識を向けることも大切だと思っています。この大地に生きていられることや住んでいられることを当たり前だと捉えず、謙虚な気持ちでいたいと思います。

環境破壊など不誠実な行為などを改めて行けるようにしたいものですね。
一人一人ができる小さなことで良いと思っています。
そういう意識が大事なのだと思います。

ありがとう!太陽・地球

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな思い | トップ | 夏至に感謝 »
最新の画像もっと見る