自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

今だからこそ今に生きる

2024-02-22 12:54:56 | 
今月三回目の太陽のXフレアの発生を経験しながら、気分は陰陽どちらも高揚しているようです。

今を感じ今の中にいるということは、過去をふりかえったり、来てもいない未来を不安に思うことではなく、今の状況、感情を味わい尽くすことかと思います。

そうすることでジェットコースターに乗っているようにな感じになっても、必ず降りる時がくるのですから、キャーキャー叫びながらブザマな姿になっても誰かにしがみついても味わい尽くすことだと思うのです。
(ちなみに私は、若い頃、ジェットコースターに一回だけ乗り味わい尽くし過ぎて何十年も乗っていませんがWww)

今に集中する時に相手をしてくれる人物や物事ややるべき事があることは、幸いです。

何故なら、それに集中することで様々な事象が現れ、それに対応することで、今に集中することになるからです

これからは、ますます、様々な情報が流され惑わすようにしてきますから自らがやるべきことのみに目を向け没頭することが不安や恐怖から離れていられることであり、そうしたことが自分を守ることになるのだと思います。

人間関係や仕事や勉強や家事や育児や介護などがあり、それによりたくさんの経験により不満になったり感情が乱れたり、ストレスが生じたりしても有るがままの自分を感じとり決して自分を責めずに「自分は今を味わっているんだ」と第三者的に捉えるようにしていると次第に冷静(霊性)になれるはずです。

こうした中で注意したいことは、味わい尽くしすぎて自己内を平穏に保てなくならないようにということです。

先ほどの、ジェットコースターの例えで言うなら降りたのにいつまでも恐がっているようなもので、降りたら「楽しかった!」と平穏になるようにしておくようにすることかと思います。

今は、時間の加速がドンドン進んでいますから、次々と様々なことに対応することが必要となりますから「割りきる」ということも大切です。

今に集中して味わい尽くしたと思ったら忘れ、次を味わう、、そのようなことかもしれません。

いつまでも引きずる余裕など無い状況になって来ているようにも感じています。

明日が何が起きるかわかりませんが、とにかく今すべきことに集中したいものです。

どうしても集中できない場合は「今は○○している」と一つずつ、自分に伝えながらやると集中できるはずです。


沖縄


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝X1.9太陽フレア発生 | トップ | 1日に二回もXフレアがあ! »
最新の画像もっと見る