自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

節分の日に、、

2023-02-03 14:56:03 | 随想
明日の立春の前の季節を分ける節分の今日、、

雪景色と花達両方の美しさを写して来ました(*^^*)

場所は、いつもの「いくとぴあ食花」です、、




冬至前の大雪も1月中旬には、消えていたのにその後の寒波で30センチくらいの積雪がありましたが少しずつ減り今日は、15センチくらいになりましたが気温が3℃くらいで寒い日でした。













いくとぴあ食花館内は春
↓↓↓

















この季節の分かれ目と共に
個も全体も何か大きな分かれ目を通過するような感じがしてなりません。

それは、長年かけて選択してきた結果であり、今現在ある姿が自ら望んだことなのでしょう、、

それを確認されるかのように夢やふっと浮かぶ記憶から過去の出来事や事象を思い出すかもしれません。

私は、30年も前にある土地に初めて立った時に空から(天から)光が私の頭の上に降りたことを思い出しました(  ̄ー ̄)

その時から私の人生に大きな変化が現れたのでした。
しかし、その時に何故そのような事象が起きたのか知る由もなく、あらわれる様々な出来事や事象に向き合うことになりました。

今、思えばあの光は、宇宙からの啓示でありこの道に続く「はじまり」のサインだったのかもしれません、、

あの時から、意識せずともこの道に繋がる選択をしながら来たのだと思うのです
、、

その選択は、自己に正直であることを基準にしていましたが決して、平穏な道では無かったのですが、必至に進んで来た道でもありました。

あの日、違う選択をする余地はなかったと思いますが
もし、違う選択をしていたならまったく異なる人生となっていたのでしょうね?
(°▽°)
誰にも、そうした選択の時は、あるものですよね~

悔いがあっても無くても、自分で選択した道を味わいながら進むことが大切なのだと思います。

もし、悔いが大きかったなら、そこから選択し直せば良いわけです。

しかし、年齢的なことや身体的なことなどで不可能であるならば、次の転生でやれば良いだけなはずです。

結局、すべて良しなはず。

宇宙は、時空を超越していますから遅いとか間に合わないとかは、ないはずです

そんなことを思い浮かべる節分の日です(^○^)









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強いエネルギー感覚の中で、、 | トップ | 祝:2023立春 »
最新の画像もっと見る