リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

八重咲き水仙

2006-03-23 18:56:42 | アユの流し目/雑記帳
 植物を採取して、庭に持ってくると言うことは原則しないのですが、この水仙は佐渡から持ってきた。
 河原の中州に咲いていた水仙は、あまりに場違いで、そのうち流されてしまうに違いない場所で咲いていた。

 去年は4月中旬に咲いていたと思ったが、今年はもう咲いている。いつの間にか庭に春が来ていたんだなぁ。

 ネットで絵合わせで名前を調べると

 「‘VonSion フォンシオン’」
というらしい。

解説より

4Y-Y 古典的な八重咲き品種です。
我が国では戦前から植えられていますが、緑色に劣化した株が多い品種です。ウイルスによる花色変化と云われています。
こちらのページを参考にしました。最後の花です。
 

確かに緑がかっている。その緑色に惹かれたのだけど、黄色に微妙に葉緑素が混じっているのが美しいと思っている。

野生化する程つよい品種らしい。
このページより
ほったらかしの庭には似合っているかも知れない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危なかった飛行機 | トップ | 危なかった日本の翼 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の山野 (ヒラマツ)
2006-03-24 09:07:14
 へ~水仙だ,あの時のですか.

こちらも花も山野菜もたっぷり.

ふきのとう,たらのめ,せり味わいました.

返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事