リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

こんなものを買った GPS

2007-09-20 18:57:32 | ぶりこらーじゅ趣味
最新式のGPS。
これでWAASが日本でも対応すれば、最強だが実用としては十分なレベルだと思う。

 ボクのGPS遍歴は結構長くて、SONYから始まって、随分な数になる。
1.SONY 白いアンテナの
2.SONY たまごっちみたいな
3.GPS搭載の魚群探知機
4.GPS搭載のねずみ取り探知機
5.パナソニックのカーナビ
6.パソコン用GPS端末
7.GPS携帯

 そして、こいつだ。GPS魚探はWAAS対応を謳っているので精度としてはいいはずだが、こいつもかなりいける。ただし、日本語版は5万円くらい高いのと、使用目的が海外での撮影地点の確認だから英語版にした。今度ラオスで撮影地点を記録してgoogleで表示する予定なのだ。

 こいつをもって、近所を廻った。
GPSはその場所の高度が判る。この間の長良川の大水の時、どこに車を避難させるのが一番良いのかわからなかったので、その対策だ。
この写真はボクの家の床上くらいの高さ。堤防はこれより2.5mほど高い。つまり最悪そこまで水が来る可能性はある。
 
 喫茶店で近くの鉄工場が高いところにあるというので出かけてみると、確かにボクのところより5mくらいは高かった。
 GPSを持ってうろうろしていると鉄工場の親分が出てきて、あの県道と、こことどちらが高いかというので、そこまで測りに行った。
 自転車ではすこしの違いと思ったが、2mも低かった。
 親分に洪水の時には車を置きに来るからよろしくと頼んで、調査は終了したのだ。


GARMIN(ガーミン) GPSMAP 60CSx 日本語版 42205

GARMIN(ガーミン)

このアイテムの詳細を見る
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい水のつくり方 | トップ | とほほ 時間を買ったのだけど »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風水 (adhista)
2007-09-20 21:19:00
>長良川の大水の時

この場合、2種類を想定しなければならない。
一つは水が堤防を超えたとき、
3年前がその状態だった。少しくらいだったら川に沿って高低差があるから
それほど心配はいらないだろう。
町内の中心にある公民館と比べて1M高いから。
もう一つは堤防が決壊する場合。
これは何ともならない。長良川の流れがちょうど当たってるから条件は悪いと思う。
期待しているのは風水。我が家の丑寅の方向にお寺を配置してる。
いざとなったら神頼み(仏様)
返信する
切れるとすると (ニイムラ)
2007-09-21 15:46:33
○とくさんの辺りだと思う。現状でもすこり堤防が下がっているから中に空隙があるかも知れないなあ。
少し上流だし、この辺りはもともと自然堤防の上なんだと思う。
返信する
被害予測 (adhista)
2007-09-21 19:37:23
ご指摘の場所は伊勢湾台風の翌年当たりに切れている曰く付きの場所です。
おばあさまに確認したところ
昔、その辺りに池が有ったようで水が噴き出すとか....
その後に堤防が高くなっているとの事。
被害は下流の町内の方が遥かに酷かったという事ですが
それでも我が家で床上40センチほどだったらしい。
現在の母屋は高くしてる筈との事ですが20センチくらいは覚悟しなきゃならないかも。(離れはまったく被害なし)
ニイムラさんちは道路との高低差があまりないとお見受けしますから最悪床上40センチあたりまで覚悟が必要かも。
返信する
ほしい! (まつべぇ)
2007-09-25 21:00:13
ええな!GPS.
あたしはDGPSで調査測点をおとす時,
なかなか位置がおとせなくて苦労したことがある.
それ以来,このような機器は信用がならないとおもっていた.
しかし,最近,これらの機器を使い,測点をおとした時
その正確さにはおどろいた.そして,すごくほしくなった.
返信する
半年待つべし (ニイムラ)
2007-09-25 21:22:52
半年したらどのGPSエンジンが日本版WAASに対応するかはっきりする。それまで待ったほうがいいよ。
 そして、英語版を買うこと。日本版は値段が高いし、ファームウエアのアップデートが遅い。
返信する

コメントを投稿

ぶりこらーじゅ趣味」カテゴリの最新記事