リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

飛んだものだけが超えられる

2008-04-22 19:42:34 | YouTubeはこちら
飛んだものだけが超えられる


CASIOの早い目カメラを持って、根尾川の落差工に行った。

 早い目カメラ

 10倍速で撮影したのがこれ、撮影しているときにはよく解らなかったが、流れ落ちる水の中で、クロっぽく見えるのはみんなアユだった。
 流れ落ちる早さに拮抗して動いていないようだけど、すごい速度で泳いでいることになる。でも、流れの中で、泳いでいるアユはこの落差を超えることができない。

 ジャンプして、空中に飛んだアユだけが、超えることができる。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポの種類 | トップ | 早い目カメラ ファーストシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこ)
2008-04-22 19:53:22
感動すら覚えます。
高さを均一にするのではなく、所々凹ませるとかできなかったのでしょうか?もう少し低くするとか。
生命ってすばらしい。
返信する
魚道 (ニイムラ)
2008-04-22 21:33:16
川の反対側には立派な魚道があるのだけれど、アユは登らない。魚道の下流が本流とうまくつながっていないから。
 この場所は漁師さんが登れるようにスロープを造っているのだよね。
返信する

コメントを投稿

YouTubeはこちら」カテゴリの最新記事