リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

スパイウェアドクターに注意

2007-10-09 21:10:45 | アユの流し目/雑記帳
 突然、マウスの右クリックをするとパソコンがフリーズするようになった。
原因がわからない。
 それでも急いでいたので、マウス操作をしないでおいて、エクセルで工程表などを作って、新しい名前で保存しようとした。
フリーズした。あたた。

もう一台のパソコンで検索した。
マウス 右クリック フリーズ

同じようなトラブルがあるようだ。対策例を試してみる。ところが、さっぱり解決しない。

 はたと思い当たったのが、グーグルのスパイウェアドクターで怪しいファイルを削除したことだった。
 もしかして、とシステムの復元を先週の土曜日にした。

 直った。グーグルのスパイウェアドクターは右クリックのコンテキストメニューのシステムファイルの何かをスパイウエアーと判別したようだ。
 とほほ、ボクの午後の仕事が飛んでいった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号 続報 | トップ | 学問の品格 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Excel (まつべぇ)
2007-10-10 06:46:42
こういう問題ではないと思うが,
Mac版のこれでは,へんな動作をすることが
ごくたまにおこる.でも,OS9ときのほどでないが!
一回だけ,EXcelが原因でOS自体が壊れた時が
あったな.
返信する
スパイウェアドクターは正常に作動した? (adhista)
2007-10-10 17:49:45
ここ一年ほどの間によく聞き話では
ウイルス対策ソフトが原因で問題が起きる場合が多い。
さらに昔のウイルスは感知しないらしい。

スパイウエア対策ソフトでの不具合はまだ聞いてないが
ウィンドウズ自体がパソコンでのデータ(個人情報か?)を
マイクロソフトへ送信する話はよく聞く話だ。
そうするとスパイウェアドクターは正常に作動した可能性もある。

そういった事も含めて仕様と思えなくちゃウィンドウズは使えません。
我が家に1台あるウィンドウズ2000はMacでアップデータをダウンロードした。
とてもじゃないが小心者では使えません。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事