リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

2015年 アユの産卵を見る会 直前情報

2015-11-06 20:23:14 | サツキマス研究会/長良川調査会

アユの産卵を見る会の直前情報です。二日かけて準備した澪筋に産卵期の婚姻色(黒ずんだ)オスが集まっていました。まだ下ってきている個体が少ないようで産卵場は少し寂しいですが、後半部分で白っぽいメスが登場します。
明日の本番は、たぶん産卵をLIVEで観察できると思います。
今回は、現場カメラ撮影を徳田さんにお願いして、ボクが岸辺のモノターで実況開設する予定です。
 では、明日。夜は冷えますから、暖かい格好でお越し下さい。

下記クリックして下さい。画像へリンクします。

撮影日 2015年11月6日

https://youtu.be/8RduU0XhDIw

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16回 森の香りのアユ ダ... | トップ | 2015年 アユの産卵を見る会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツキマス研究会/長良川調査会」カテゴリの最新記事