リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

少しセンチメンタルな旅

2006-03-10 21:48:47 | アユの流し目/雑記帳
すこしセンチメンタルな旅をしている。
別段変わったところに行くわけでもなく、特別な人に会うという訳ではない。

ため込んだ、義理や不義理の借財をすこしだけ、返済して、自分なりの帳尻を合わせることが今回の目的なんだ。

 時系列でブログに書くつもりでいたのだけれど、この時点で、新たな借財(時間の借り)ができてしまっている。すこし、そのことから整理することにする。
 
 岐阜をでたのは、2月の27日。都内に1泊して28日に仙台に入った。5日までに仕事を終えるつもりでいたが、やり残して、6日は都内でごそこそしていた。7日の午後の便で那覇に着いた。

 今回の最初の目的地は、沖縄本島の南西にある慶良間諸島の阿嘉島にある。そのために那覇に一泊したが、去就が気がかりな知人に会う予定が、思いがけない知古、同胞らの出迎えに大挙して痛飲してしまった。この時点で、仕事の残りと、今回の旅の目的をブログに書く予定が借財となる。

阿嘉島でのことは、是非書きたいのだが、ネットに繋ぐ術がないことを良いことに、島では友人とまた、呑んでしまった。ばかばか。

 そして、本日は那覇。ばかちんはまた呑んでいる。友人家族との会食を断れなかった。

 しかして、本日は早寝することにした。明日は、那覇から那覇へ船で移動する予定でいたのだが、時間が無くなったので、飛行機で移動することにした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金メダルとトイレの水 | トップ | すこしセンチメンタルな旅 2 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アギジャビヨ!飲んでるはずさあ! (にいくら★春小紅)
2006-03-10 23:46:52
おにいさん、那覇から那覇じゃなくて、那覇から奄美ですよお。



ネットに繋げない状態は、たまにはいいんじゃないの。あきらめがついて、とことん飲めるもの。
返信する
明日は (コショマヤ(しゅん))
2006-03-11 01:10:18
島ですね^^

夜、連絡ください^^泡盛から黒糖へ味変えましょう^^
返信する
那覇から名瀬 (にいむら)
2006-03-11 08:09:27
うう。

昨日、沖縄電力がつくったというラムを飲まされた。大東島のサトウキビ、原料は奄美と同じ黒糖とはいえ、似ても似つかぬ、荒れた味だった。

 電気ぶらんだって、もっとまろやかだぞー。

さて、カズミに まんこい あるかな。 
返信する
まだありますぜ (ヒラマツ)
2006-03-11 08:13:52
 なかなか那覇~慶良間と良い旅ですね.

まだ4月に中島が控えてていますよ.

WK(KO&KA)がお待ちかねですよ.

その時も,瀬木戸を望みながら,

春らんまんを感じながら,のむ酒も

うまいですよ.鉄の肝臓のようなので

心配はしませんが,節制もしながら

中島へ.KO君も楽しみのようです.

今,室手湾も潜水訓練の季節です.

はるです!
返信する
どーもー (masa)
2006-03-11 08:53:40
もう船の中でしょうか?今晩顔を出せるかどうか分からんのですが、また連絡しまーす。奄美はいい天気ですよ。
返信する
まんこのまんぐろーぶ (ニイムラ)
2006-03-11 08:57:00
今日はふねはやめて、万湖のマングローブをみてから飛行機で奄美行きとしました。

平松さんへ、鉄の肝臓ではないよ。ざんねん。
返信する
ありがとうございました。 (オケアノス モリヤマ)
2006-03-11 09:57:06
離島に2泊3日。ネットも思い通りにならない田舎で

ゆっくりとできましたでしょうか?

7年ぶりに会いましたが、ニイムラさんの人柄が時間の壁を感じさせませんでした。

3本の潜水で海を思い出して頂けましたか?

飲みながらのお話はとても勉強になりました。

また機会を作っていらしてください。

「拭き掃除」を忘れないように、頑張ってください。

返信する
お世話になりました (ニイムラ)
2006-03-11 17:17:11
3日いて、たった3本というのは、以前のボクからは考えられないことですが、リハビリは無理をしないこと、ということで。

 帰りの高速船、座間味から乗り込んできたのは、ボクが本土所払いで沖縄に蓄電していたこと世話になった方でした。今回会いたかったので那覇で連絡したのですが、離島に、という話。

 その離島はなんと阿嘉島。港前の防波堤で3日間潜っていたそうです。かすっていたと大笑いの船内でした。

 西浜の濁りはあの工事のせいのようです。工事は終わったけど、礫の投入がまだあるので、濁りはあるなあ。では。
返信する
Unknown (亀甲音)
2006-03-12 11:00:42
ニイムラさんの携帯番号、わからなくなってしまいました。あほあほ。

当方、正午前後に名瀬を出て奄美パークに向かいます。

宜しかったら連絡ください。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事