リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

焔は水面に 映えて 杉山雅彦鵜匠

2014-06-03 21:00:12 | フェースブックより

fbより

鵜匠は炎を統べる。
明るく、豊かな焔は川面を貫いて川底のアユを照らす。

薪をくべながら、十二本の手縄(たなわ)で鵜を操って、初めて鵜飼いという漁は成立する。

鵜飼いの愉しみは、炎を愉しむことでもある。

その昔、チャップリンが鵜飼いを観てたいへんに感動したという。一度ならず、二度も来日して、長良川を訪れたと言う。
かの大俳優を魅了したものは、暗闇を破る圧倒的な炎の美しさだった。

残念なことに、二回目の来日の時、彼は落胆して、そして酷く怒ったという。
 わずかな時間の経過は、長良川から静謐な暗闇を奪っていたからであった。

         2014年6月3日 鵜匠 杉山雅彦さん
写真: 鵜匠は炎を統べる。  明るく、豊かな焔は川面を貫いて川底のアユを照らす。    薪をくべながら、十二本の手縄(たなわ)で鵜を操って、初めて鵜飼いという漁は成立する。    鵜飼いの愉しみは、炎を愉しむことでもある。    その昔、チャップリンが鵜飼いを観てたいへんに感動したという。一度ならず、二度も来日して、長良川を訪れたと言う。  かの大俳優を魅了したものは、暗闇を破る圧倒的な炎の美しさだった。    残念なことに、二回目の来日の時、彼は落胆して、そして酷く怒ったという。   わずかな時間の経過は、長良川から静謐な暗闇を奪っていたからであった。             2014年6月3日 鵜匠 杉山雅彦さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤舟 暮れて下って | トップ | EOSMに Magick Lantern を入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フェースブックより」カテゴリの最新記事