東北新幹線の最終便で仙台へ。
20番ホームにこんな標識があった。7号車と8号車の間のあたりにある。
有名なマークに違いないと思ったが、近くに説明はない。
ホテルについて、気になったので、Googleで検索したが、由来についての情報は見つからなかった。
東京駅の起点。そうも思ったが、ホームから東京駅の旧駅舎が見えた。それに、なんで東海道新幹線でなく、東北なの。気になると調べたくなる。悪い癖である。
帰りに、全ホームを探してみようか。
20番ホームにこんな標識があった。7号車と8号車の間のあたりにある。
有名なマークに違いないと思ったが、近くに説明はない。
ホテルについて、気になったので、Googleで検索したが、由来についての情報は見つからなかった。
東京駅の起点。そうも思ったが、ホームから東京駅の旧駅舎が見えた。それに、なんで東海道新幹線でなく、東北なの。気になると調べたくなる。悪い癖である。
帰りに、全ホームを探してみようか。
あと、在来線の東海道、東北、中央などの各線のものもあるはずぢゃ。
あと、東海道・山陽新幹線は、あくまでも在来線の線路を増設しました。という建前で作っている。だから、うにょうにょと曲がりくねった在来線の線路とは異なり、トンネルや高架橋などでショートカットして線路の長さが短いのに、実際の駅間距離よりも長い営業距離という、在来線の駅間距離で計算されて高い運賃を払わされている。東北新幹線以降は増設ではなく、整備新幹線なんたらかんたらということで、在来線の増設ではないけど、やっぱり割高運賃をとられている。悪徳商法ぢゃ。だいいち、短い時間しか乗せていないのに、特急料金という特別料金も取っている。
さすがである。ご指摘に沿って探してみよう。
それにしても、Okmpostマニア。ネットに存在しそうなモノなのに、検索で見つからないのが面白いね。